八重の桜 第16回「遠ざかる背中」 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

先週は暖かく週末から一転、冬の寒さ…若干風邪気味かもしれません。この気温の高低差に、どうも体がついていけてないようです(^_^;)
前置きはここまでとして…徐々に追い詰められていく会津だが、藩主容保の最大の理解者であった孝明天皇が崩御された。容保のショックは計り知れないものがあっただろう…そしてこれで会津の命運は尽きたと言っていい。
だが、少し前まであれだけ元気だった天皇の突然死。病死説が一般的である一方で、あまりに突然且つ不自然な死に毒殺されたという説も根強い。
今回の感想は、その悲劇さに尽きるけど、佐川官兵衛を演じる中村獅童さんが、突出して気合入ってたね~‼。若干1人浮いてた気もしたけど、とにかく気合入ってたw
さて、ここまでくると、今後は鳥羽伏見の戦い、会津戦争といった、いわゆる戊辰戦争に突入しそうな勢いだ!…が、まだ大政奉還、龍馬暗殺があったか!。っとは言え、龍馬暗殺については、はっきり言ってスルー確実だね(^_^;)
まぁ、今後も楽しみは尽きません。では‼