今年の幕末史跡巡り計画案 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

昨日で、今年度業務をギリギリだったとは言え、完了することできました!!週明けから早速次年度業務がスタートするんだけど…週末ぐらいは、達成感に浸っていたいですねw
さて、そろそろBlogネタも尽きる時期、ほんと仕事しかしておらず、疲れを癒す間に休日は終わってるし、幕末史跡巡りもぜんぜんActiveじゃないので、新しいネタが無い(^_^;)
っということで、未来を見据えて…今年の幕末史跡巡り計画案でも書きますw。幕末と言っても、ほぼ新選組なんだけどねw。西日本(主に京阪)は、充分とは言えないけど、巡りきった感があるので、今年は身近な関東から北へ行ければと思ってます。
まずは身近なところで、やはり東京ですね。何回か足を運んではいるけど、やはり日野は改めて訪れたい場所。近いからいつでも行けるっていえば行けるんだろうけど、歳三の命日近くのGW辺りに行ければいいなと思ってます。その流れで、近藤勇の故郷である調布にも行きたい。ここの史跡巡りはしたことないので、優先順位は高いですw。その他には、足立区の綾瀬にも史跡があるので、そこも言っておきたい。あとは…試衛館跡などもありますが、ここは一度行ったし、何があるわけでもないので、優先順位は低いかな…。
次は東北。新選組の足跡を辿るなら、流山~宇都宮~会津~仙台って感じだね。宇都宮は、城までとは言わなくてもせめて城壁ぐらい残っていたら、足を運びたいとこだけど、調べたところかつて宇都宮城があったところは、ただの公園らしいので、いまいち乗り気じゃない(^_^;)。ってことで、東北の候補となるのは、やはり会津、一度行ったことがあるけど、今年の大河ドラマの主体でもあることから、改めて史跡巡りしたい気がします。前回訪れた時は、知識不足だったので、今度はありったけの知識を備えて史跡巡りできればと…w。その流れで、仙台にも行けたら一石二鳥なんですが、別々にした方がよさそうだ。
そして、さらに北と言えば、個人的には最後の砦である北海道。ここに行ってしまったら、すべてが完結してしまいそうで、なかなかその一歩を踏み出すことができずにいたんだけど、今年はぜひ行きたいと思ってます。メインは函館なんだけど、せっかく行くんだったら、かなり細かく史跡巡りしたいですねw。その足で、宮古湾海戦があった岩手にも行ければ最高なんだけど、難しいのかな?
っということで、今年の幕末史跡巡り計画案でした。上記に挙げた中で、いくつ達成できるだろうか…!?