環境汚染問題について | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

2月のBlog更新回数は、何と22回‼。最近の中では、最高記録ですw。今月は、それを上回る勢いで…連日更新していきたい所存です!。何だか無意味な意気込みって感じですか…w
平日は、家と会社の往復なので、新鮮なネタが生まれるわけがない!。でも、帰宅途中のこの空間で、何とかネタを見つけて、何がなんでも更新までたどり着こうと…処理能力の低下した、この時間帯の頭脳をフル回転させて頑張ろうと思いますw何から何まで言い訳がましくて、申し訳ないけど…(^_^;)
さて、前置きだけで、終わってしまいそうな、本日の更新ですが…ここでやっと本題ですw
ちょっと時事ネタでも…最近悪い意味で注目度No.1とも言える中国の環境汚染問題。汚染により大気が真っ白に染まっている北京などの風景は、もはや取り返しのつかない絶望感溢れる絵である。人類の手でここまで絶望的な自然破壊ができてしまうことに、まず驚きを隠せない。
これは文明発展、経済成長、人類の生活安定化、まさに人類のために突き進んできた結果である。まぎれもなく人災であると言える。
かつて発展途上の真っ只中にいた日本も、同じ道を歩んでいた。それでも100%には、程遠いかもしれないが、人類の手によって改善させた実積がある。
そのノウハウを本来ならばシュアすべきところだが、日中関係は最悪な状況、果たして中国は受け入れるか…?
ってか、もうそんな悠長なこと言ってる場合でもない。すでに中国の汚染大気は、日本を巻き込もうとしている。
世界がひとつにならなければ、地球滅亡は時間の問題、案外近い未来、その時が訪れるかもしれない。
暗いネタとなってしまって、申し訳ない(^_^;)
地球滅亡と簡単に口走ってしまったが、けして大げさなことではもはやない…。