大河ドラマはBSプレミアムで毎週見てます | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

ニュースで、また大河ドラマの視聴率低下について書いてあった。
昨年大河の平清盛は、視聴率の歴代最低記録を更新したとかで、散々叩かれていたのを思い出す…。
ただ一言二言…言わせてもらえば、あの視聴率って、日曜20時放送(NHK総合)のみのものではないのか⁉。
だとしたら、リサーチとしてはかなりあまい…ってか、時代遅れのなにものでもない。
特に大河ドラマは、日曜20時の他に、日曜18時(BSプレミアム)、再放送として土曜(13:05~)にも放送している。また、リアルタイムで見れない場合は、録画をして見ている人もたくさんいるはずだ。
それらすべてひっくるめて、視聴率を出してこそ、真の視聴率と言えるのではないか!?。
そもそも個人的には視聴率など関係ないと思っているけど、八重の桜の視聴率が2%ダウンしただけで大騒ぎ(^_^;)。正直「またかよ…」って思ってしまった。
今朝、そんな記事を見て、ちょっとイラっときたので、今日のBlogネタとさせていただきました。
ちなみに俺は毎週日曜18時(BSプレミアム)から見てます。