かんじんかなめ (^_-)-☆ | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

ここが大事!

かんじんかなめ って聞きますよね?

 

”肝心要” 説 と ”肝腎要” 説 があるんです。

 

身体の臓器で大事なところ

肝臓・心臓・腎臓

どれも要であることに違いありません。

 

もちろん肺だって腸だって脳だって大事なところではあるんですけどね

肝臓と心臓、あるいは肝臓と腎臓は、人体にとってきわめて重要な部位であることから、「特に大切なこと」をこのように言います。(大辞林 第3版より)
この言葉には、本来「腎」という漢字が用いられていましたが、昭和21年の「当用漢字表」制定で「腎」が使用できず、「心」に書き変えられました。
しかし、平成22年の「常用漢字表」改訂で「腎」が追加され、現在では「肝腎」「肝心」の両方が用いられるようになりました。

「肝心要(肝腎要)」の言葉の由来は?|腎臓トリビアクイズ|慢性腎臓病|腎領域の総合情報サイト Renal CONNECT (bayer.jp)

 

この肝腎(肝心)要のトップに来ている肝臓ですが、

沈黙の臓器

とも呼ばれています。

半分以上が機能しなくなっても働き続ける

随分ひどくなって周囲を圧迫するようになるまでわからないから…

なので分かった時には手遅れになっているということも多いのだそうですショボーン

 

でもね、毎日の生活を振り返ると結構わかりやすい変化を起こしているのかもしれないんですびっくり

「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓。しかし、ひたすら沈黙している訳ではなく、ダメージがあれば肝臓なりの「SOS」を私達に伝えています。ただし皮膚や足など意外なところに出る症状も多いため肝臓が原因と気づかないことも。
症状が強くなってから病院に行くと、残念ながらすでに「肝臓がん」の状態に移行している場合もあります。

中略

①ツンとした口臭になる

これは「アンモニア」によるものです。本来なら肝臓で分解され、尿として体の外に排出されるこの物質は、公衆トイレのツンとしたにおいの元です。

アンモニアがうまく肝臓で分解されなくなると、口からこのアンモニアの悪臭が漂ってくることがあります。ですので、急激なツンとした口臭の変化は要注意です。

②てのひらが真っ赤になる

女性ホルモンである「エストロゲン」という物質によって表れる症状です。エストロゲンの分解も肝臓の仕事ですが、不必要な分量が体に溜まると、てのひらが真っ赤に見えてしまうことがあります。これはエストロゲンに血管を広げる作用があるために起こる症状です。

医学用語で「手掌紅斑(しゅしょうこうはん)」というもので、中心以外のてのひらの部分がドーナツ型に赤くなります。つまりてのひらを観察することで、肝臓からの「SOS」を見つけられる場合があるのです。

③全身のかゆみ

肝臓が悪化すると「かゆみ」の症状も引き起こされます。

通常、かゆみをおさえる物質と引き起こす物質がまるでシーソーのように体内でバランスをとっていますが、肝臓病の人はこのバランスが崩れてかゆみを引き起こす物質のほうが多くなってしまうのです。

このとき、蕁麻疹のような皮膚の盛り上がりなどの見た目の異常はなく、ただただかゆくなってしまうことが多いです。

これは「原発性胆汁性肝硬変」と呼ばれる肝臓の病気で、「ビリルビン」という物質が肝臓から胆汁として排泄されず、血液中へと逆流することが原因です。中年の女性に多く見られます。

「手や足に症状」沈黙の臓器、肝臓の危険サイン7つ 心当たりがあったら病院へ、放置すると大病に | 健康 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

他にも体重の変化や足のむくみ、クモ状血管腫と言われる毛細血管の広がりなど

変化は目で見てわかるものもたくさんあります。

 

お仕事が忙しいとか病院キライ、検査キライ など理由はいろいろあるでしょうが

年に一度健康診断して安心を買うのも一考ですよウインク

肝臓に負担が来ているとわかったらやるべきことは生活習慣の改善です!

 

アルコールを飲まない方でも太っていなくても脂肪肝になることはあります。

もちろん飲む方はできるだけ控えて、肥満気味な方は少しでも減らすように心がけることが大事

 

食事を気をつけて運動をするようにしていただければ改善の光は見えてくるはず!

 

今、口にしようとしたお団子1本は100キロカロリーを超えていませんか?

運動で100キロカロリー消費しようとするとウォーキングなら30分は歩かなければいけませんえー

 

いきなり1万歩なんて目指すと筋肉痛で大変なことになるので

まずはいつもより10分多く歩くことを目指しましょうかおねがい

 

健康になれば薬もサプリも必要なくなりますよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。