年をとっても元気な人 (^^)/ | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

年齢を言ったとき、

見た目通りと思われる人もいれば

見た目のほうが若くて、もしくは老けていて あらま! と思われる人もいらっしゃいますね。

 

できることなら実年齢よりも若くてキレイでありたいものです照れ

 

一昔前の”老人”のイメージと現在の”老人”のイメージも違うと思うのですが、

私が子供のころに60歳と聞くと ”お年寄り” だと思っていました。

 

お年寄りだから定年して仕事辞めておうちでゆっくり過ごすんだよね。って

 

でも今の60歳ってまだまだ若い!

 

その違いってどこから来るんでしょうか?

「老後における健康の秘訣は何だろう?」と気になっている方のために、ここでは元気な高齢者の特徴を紹介します。

  1. 定期的に運動をしている
  2. バランスの良い食事を心がけている
  3. 適正な体重を維持している
  4. 飲酒や喫煙の習慣がない
  5. 十分な睡眠を取っている
  6. 食後に歯磨きをしている
  7. 毎日のルーティンがある
  8. 社会とのつながりがある
  9. 日々の生活に楽しみがある
  10. 常に前向きな気持ちを持っている
  11. ストレスを溜めすぎない

楽しく元気に老後生活を送りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【今日からできる】元気な高齢者の共通点11選!健康なシニアの割合や楽しく年を取る秘訣を紹介 - コラム|高齢者雇用支援の株式会社うぇるねす (wellness-support.net)

 

上矢印これって年代関係なく健康で過ごすためには大事なことですよねウインク

高齢になってから気をつけるというよりも若いうちから続けることのほうが大事ってこと!

 

それよりも高齢者と言われる年齢になってから気にしたい?ことってないのでしょうか?

 

「もう、いい年なのだから」と、年齢を理由にいろいろなことを諦めてしまうと、80歳になったときには、できることがほとんどなくなり、やりたいという気力すら消えてしまうでしょう。70代はまだまだ頑張れば中高年とほとんど変わらないぐらいの体力、知的機能を保つことができるのです。

例えば、アンチエイジングの治療は、80代になるとボトックスやヒアルロン酸の注入ではなかなか外見の衰えを補いきれませんが、70代であれば、かなり若々しい自分に戻ることができます。

日本ではなぜか美容医療やアンチエイジングの治療にネガティブなイメージをもつ人が多いのですが、治療を受けることで若々しさを保つことができて、気持ちまで前向きになれるのでしたら、ためらわずに試してみるべきです。

役者や歌手といった特別な人たちだけがいつまでも若々しくいられるのではなく、わたしたちも少しの意欲をもって取り組めば、70歳を過ぎてもダンディーな男性、おしゃれな女性でいられるのですから、やはり年齢に関係なく、チャレンジしていくことはいくつになっても大切なことといえます。

中略

いまや人生の岐路は70歳からで、第二の人生は70歳から始まると言っても過言ではないでしょう。70歳はまだまだ心身ともに健康で、体力も気力もあり、現役時代と同様の生活ができる最後の活動期でもあります。

「80歳の壁」を軽く超える人が70代でやらないこと 「第二の人生」は"70歳"からが本番と言える根拠 | 健康 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

そうそう!年齢に囚われないこと!

これ大事!

今は転職するのにもそれほど抵抗がないと思いますが、

ふた昔くらい前は数年で辞めてしまう、特に女性に対して、”腰かけ”と呼んで揶揄していました。

 

でも、イヤな職場でストレス溜めるよりもさっさと転職してやりたいことやれるほうが身も心も元気になれます。

 

定年退職したってやりたいことを始めたり学んだりするのに遅すぎるってことは少ないと思います。

まぁオリンピック目指すのは難しくても年代別のマスターズとかに出場するってのもアリですしね。

宇宙飛行士にはなれなくても宇宙関連の仕事をすることはできるかもしれません。

 

そうやってやりたいことを実現する。

子供時代に帰って夢を実現する。

 

それが若さの秘訣かもしれません。

 

そのために、そう、夢を実現するために必要なのが最初の11か条なんですよニヤリ

 

アナタはいくつ実践していますか?ウインク

 

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。