炭水化物 ≠ 糖質 (;'∀') | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

このタイトルを見て、

「炭水化物と糖質が同じじゃないって当たり前でしょ!」

と思ったアナタは正しいです!

でもね、いらっしゃるんですよ。

糖質制限ダイエットをしようとしている方が

とにかく炭水化物の制限をしてしまう…

確かに、炭水化物=糖質+食物繊維なので糖質制限をしようとすると炭水化物も…

となりがちなのですが食物繊維は摂らなきゃ!

 

それと糖質制限はしても食物繊維とかたんぱく質・脂質はしっかり摂ることが大事!

 

糖質制限を行うと、まず、糖質を余分に摂り過ぎることがなくなるため脂肪として蓄えられません。また、糖質は本来、体を動かすエネルギーになるものですから、摂取量が少なくなると、体内では代わりにたんぱく質や脂質をエネルギー源として使います。このように、エネルギー源として脂肪が燃焼されやすい体を作っていくというのが、糖質制限ダイエットのしくみです

中略

「できるだけ脂質を控えるカロリー制限ダイエットに対して、糖質制限ダイエットでは、たんぱく質と脂質はしっかりととりながら、糖質のみを抑えていきます。
もちろん、食べすぎは問題ですが、通常の範囲内であれば、食事量をそれほど気にする必要はありません。むしろ、糖質制限とカロリー制限を同時に行うと、エネルギー不足に陥ってしまうリスクがあります。」

管理栄養士に聞く糖質制限!正しい糖質制限ダイエットとは? |ルネサンスマガジン (s-re.jp)

 

食物繊維は摂りつつ糖質を制限するってどうすればいいの?

それは野菜頼り。

 

炭水化物を避けると、一般的な食事に比べて食物繊維の摂取量が少なくなってしまうので、野菜を意識して多めに食べるといいと思います。根菜類は糖質が多いので、歯応えのある葉物野菜などがおすすめですね。また、体内の糖質が少なくなると水分を蓄えにくくなるため、必要な水分をきちんととるようにしましょう。
糖質を控える分、たんぱく質や脂質はしっかりとります。

管理栄養士に聞く糖質制限!正しい糖質制限ダイエットとは? |ルネサンスマガジン (s-re.jp)

 

どんな方法もそうですが、すぐに結果が出るものではありません。

最初のうち減った!と思わせるのは多分水分です。

 

ご飯などの主食を抜くと腹持ちが悪くなりすぐにお腹が空いてしまうとか

食べた気がしないとかってことになりがちですが、

噛み応えのある食材をよく噛んで「食べてるよ!」と脳に伝えることも大事です。

 

そしてちゃんと体をうごかしましょうね!

キツイ運動でなくても大丈夫。

体を温かくして基礎代謝を上げるだけでもカロリーは消費します。

他にもできるだけ座らないとかCMの間だけ体を動かすとか物を取るのを人に頼まないとか

ちょっとしたことから始めましょうウインク

 

リバウンドなしの健康的な体調管理をめざしてくださいニコニコ

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。