izaura's blog -6ページ目

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。



地元に中華食材専門店があったので、行ってみた。片言の日本語を話す中国人の店員さんと話してるうちに、いろいろ買ってしまった。

右から、郫県(ピーシェン)豆板醤。糟鹵(そうる)。紹興酒。

今回買ってみた豆板醤は、欲しかったもので、豆板醤で有名なピ県のもの。普通の豆板醤より熟成が進んでマイルドらしい。1キロもあるから、しばらく使える。

そして謎の調味料、糟鹵(そうる)はお店の人のお勧めの調味料。紹興酒ベースなのだが、意外とクセもなく、肉や魚にかけて何にでも使えるらしい。上海の調味料。下記のブログで詳しくあったが。どんな料理に合うか楽しみ。
https://yuki-kitchen.tokyo/archives/6403

紹興酒は、料理用の物を探していたが、成分表示をみて、こちらを選んだ。三年もので普通に飲めるもので、味見すると、風味よく美味しい。晩酌用に飲みすぎないよう気を付けねば。

写真にはないけど、花椒塩も買っておいた。これも四川料理には沢山使いたい香辛料だ。

実は、現在うちに豆板醤3種類になってしまった。せっかくなので3種の味比べしてみる。
(興味のある人だけ読んでみて~)


Youkiの国産「四川豆板醤」は、一番辛かった。
熟成が浅いと刺激のある辛さが強いらしい。
これは使う際には気を付けねばならない。エスビーの「李錦記豆板醤」は、スーパーでも買えて、熟成された色味でマイルドで使いやすい。日本人向けな味なのだろう。
今回の「郫県豆板醤」は、唐辛子の粒が荒く、熟成のマイルドさ、塩気がやや濃く、味の複雑さがある気がする。何より1キロで548円で、コスパが良い。しばらく四川料理続くかも。

これらは、多分日本に住む中国人がよく使うものなんだろう。そんなに高くないので、またこの店で怪しい調味料に挑戦してみることにする。


最近、息子が辛い料理が好きで、彼が辛いインスタントを食べたがるので、仕方ないから、化学調味料を無添加の麻婆豆腐、回鍋肉、担々麺を作ってみた。結構簡単で、味もいけるではないか!そして代謝もよく美容にもよい?

今まで私は、辛い料理はそんなに進んで食べないし作らなかったので、豆板醤は家にあっても減らなかったが、四川料理にかなり使いまわしがきくと知り、最近いろいろなものに使ってみている。

豆板醤も発酵具合で味わいが異なり、プロはブレンドして使っているらしく。今度は、よく発酵されたピーシェン豆板醤も欲しいなぁと。他の中華調味料や食材も見つけたら、買い揃えている。

で今日は、麻婆豆腐の作り方を検索して見つけて気になっていた、都内の四川料理「リバヨンアタック」のシェフ、人長さんの料理本を偶然見つけ、ウキウキとしている。
色々作ってみよう。火鍋も食べてみたいし、辣油の手作りもしてみたいなぁ。


今月26日に船橋の素敵なビストロFor nowで、ギター江口陽亮さんとのボサノヴァ・ライブを企画して頂きました!
ディナー付きライブなんて、久しぶりでワクワクしています。

お料理もワインもとても美味しそうです。
こだわりの日本酒もある!しかも東北。
シェフが、ソムリエさんでもあるのね。
日本酒とイタリアンのマリアージュ。元利き酒師として、とても気になります。

まだお席は3~5席は余裕あると思われますが、ご予約はお店に直接ご確認くださいね。

6/26(日) 船橋 For Now
https://for-now.net/#section-home

Charge¥5000ディナー付き
(スパークリング、赤、白ワイン付)
¥4500 (ノンアルコール付)
Open17:00 start18:00-(2stage)

ご予約はお店に。
→047-409-9779

※ディナーにはワインが付きますが、日本酒は付いていないと思うので別途です。

尚、珍竹林おじさんは、ギター江口陽亮さんのお父様。今回は、作品展の一環のイベントだそうです。そちらも気になりますね~。