izaura's blog -7ページ目

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

昨日は、酒井俊さんのライブに行ってきた。
ベトナム在住で、一時帰国してのツアー。
歌い手なら、ぜひ一度聴いた方がいいと勧められていた。

1曲目、Both sides nowから心ゆさぶられる。

共演は、ピアノ田中信正さん、ベース落合さん、ギターファルコンさん、という素晴らしいメンバー。

ジャズなのか、ロックなのか、即興的な彼女の表現は、ジャンルなど全く越えてしまう。
歌であり、舞台であり、彼女の発する
世界に入り込むような「体験」であった。

ベース斎藤徹さんのオリジナルも歌っていた。
彼との思い出話を織りまぜながら。
浅草で、徹さんの即興を観たことを思い出した。聴くというより、それも体験だった。

彼女は良き仲間と共に、こうした表現を作りあげてきたんだろうなぁ。と想像する。

歌い手であり、母であり、女であり、人間。
言葉ではないものが、沢山伝わってきた。

そして私は、今後どんな表現をしていくのか?
歌で、この身体で、この人生で。
そんな事を、考えさせられた。

そういえば、お昼に作った、
私史上一番の担々麺の味も忘れてしまう程、
濃厚な時間だったなぁ。
ありがとうございました。



今朝目が覚めてしまい、聴いていたあじさいの歌。植物のだす音は、心穏やかになります。

先日、植物の歌を聴けるデバイスが届き、北イタリアのダマヌールという所で開発された、Bambooというものです。

土と葉っぱに繋ぐと、植物の音楽や歌が聴けます。音色は選ぶことができます。
でも、植物にあった音色を選んでやると、よく歌う気がします。

植物には知性があり、人より波動や意識が高いと言われています。植物がないと、私たちは生きていくことができませんよね。改めて、畏敬の念を抱きます。

このBambooで色々と試してみようと思ってます。




お久し振りです!
先週末の2日、お友達に急遽呼ばれまして、
山梨、八ヶ岳の清里に船橋康貴(ハニーさん)再びお会いしました。
養蜂家で、ミツバチや自然を守る、
環境活動家としても活躍されています。

今、みつばちが農薬の影響で急激に死んでおり、このまま、受粉する役目のみつばちが絶滅すると、植物が食べ物がなくなるそうなのです。動物も植物を食べています。
みつばちは、地球の命を繋いでくれているのです。

そのハニーさんの案内で、
湧き水を飲んだり、森の散策してセリを食べたり、本当に気(エネルギー)のある植物って、こういうのだよと、教えて貰いました。

驚いたのが、清里の大地は水晶と黒曜石で出来ているらしく。なので湧き水も、ケイ素がふんだんに含まれる水なんだそうです。
最近、ケイ素水を飲むようにしてますが。ここだと当たり前に飲めるなんて。。


そして標高1200メートルの清里は、
汚染した空気があがってこないので、本当に空気が澄んでいるのです。
美味しい空気って、こんなにも気持ち良いの?
美味しい水って、なんて美味しいの?

本当に、自然は先生だなぁ。
なんて豊かで贅沢なんだろう。

2回目にお会いしたハニーさん、
ミツバチを守り、環境保護の活動をされてますが、なんと昨年から倒れて、生死の境をさまよっていたらしいのです。
やっと復帰したのが、私たちの行った日。
病み上がりの身体で案内して頂き、感謝感謝で。。

そしてハニーさんの自宅で、
ハニーさんが聴いたという天照の唄や、ハニーさんのオリジナル曲を聞かせて頂き、お話を聞かせて頂き、魂がふるえるような場面が何度も。。

ハニーさんの作る蜂蜜は、パリのオペラ座とも提携し、世界に認められた美味しさの蜂蜜です。それは、ハニーさんの想いが乗ってるから、より美味しくなっているんだそうです。

私もやっと買えましたが、なんとも甘く優しい味でした。この蜂蜜は薬と同じだよ、とおっしゃってましたが、きっと魂のお薬なのかな。。
少しずつ大切に食べていこうと思います。

先月テレビ愛知で、
放送されたばかりの動画です。
良かったら見てみて下さいね。

「いのちを繋ぐ養蜂家」
https://youtu.be/WIdsv7rSzj0

地球に生きる動物にとって
ミツバチがどれほど大切な存在か
動画で伝えてくださっています✨

私も、半径10メートルを
幸せな楽園にしていこう。