izaura's blog

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

Profile
http://www.hatena.ne.jp/izaura/
7先日のTardinha ライブから。Flowerの音源です。坂本龍一さんの曲、大貫妙子さん作詞の、儚くも美しい曲。。
途中までですが、聴いてください。


この曲はもとはインストで
A flower is not a flower というタイトルでした。
二胡奏者に依頼されたのがきっかけで
白楽天の漢詩「花非花」をイメージし作ったそうです。

「花非花」
花非花 霧非霧
夜半来 天明去
来如春夢幾多時
去似朝雲無覓処

花にして花にあらず
霧にして霧にあらず
夜半に来たりて 天明に去る
来たること春夢のごとく 幾多の時ぞ
去ること朝雲に似て もとむる処なし

私はこの A flower is not a flower
を聴くたび、その深層な世界に身悶えしておりました。
この曲に大貫さんか詩をつけたことで、さらに哀惜の情が、増して感じられます。





ご報告が遅れましたが、先週23日は久しぶりのTardinha ライブでした。
今回はしっとりした選曲中心に、トークと詩の朗読も交えて、お届けしました。
心に残るライブが出来て良かった。。

Set list はこちら。
1部
1、Tardinha
2、宵待草
(竹久夢二、多忠亮、Verve編曲)
3、新しいシャツ (大貫妙子)
4、詩の朗読
長田弘「微笑みだけ」
5.Flower
(坂本龍一、大貫妙子)
7.黒いドレスの女 (with 藤花)

2部
1、明けぬ夜
2、C'est Magnifique
(Melody Gardot)
3、詩の朗読
長田弘「午後の透明さについて」
4. 金色の時計 (with 藤花)
5、Estate (Bruno Martino)(with なおみ)
6、宵のもの (菅野拓也)

アンコール
Eclipse (Margarita Lecuona)

オリジナルと、日本語の歌の選曲。
ブラジルのボサノバが1曲もなかったのも、私達らしい?
詩の朗読は思いつきだったのですが、長田弘さんの切なく美しい言葉が、Flower に自然に繋がった。気がする。



スペシャルゲストにフルート藤花さん、なおみさんも参加して頂きました。皆さんの友情に感謝。

昔からの友達、お客様の応援もはげみになり、同窓会みたいな雰囲気に。終演後はノヴさんのDJも聴けて、ミーコさんの可愛いダンスもみれました。


私達のCDを気に入って、来場してくれた方もいて嬉しかったです。
ご来場のみんなが、いいライブだったと言ってくれたこと。嬉しい感想を頂けて感謝。
まだ反省は多々あれど、ライブをやって良かったです。

音楽は、私達の人生で経験したこと、辛いことも嬉しいことも全て音になって表現されるのだわ。あの時の涙も、美しい音になる。

今年は少し大変だったけど(苦笑)、それが豊かさにつながったのかも。

これからも、人生という音楽を続けていきましょう。有り難うございました。


久しぶりの投稿です。
やっとログインできました。
さてさて、NovさんとのユニットTardinhaで、久しぶりにDuoライブをします。

枯れつつも美しく咲く花をイメージ。オリジナル、日本の歌、ボサノバなど、情感溢れる音楽をお届けします。
何気に15周年。
ちょっと記念ライブ的になるのかしら。
坂本龍一さんのFlowerがずっと好きで、今回歌うことになり。そこに蓮の花のイメージが沸いて、このフライヤーを作りました。

11月23日(祝)
Tardinha: Izaura(vo) ノヴ吉田(g,vo)
open 16:30 / start 17:00 2ステージ
charge 2,500yen(1ドリンク込み・税込)

at North marine drive
東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
tel:03-3476-3097
mail : info@novabossanova.com