栄養学は何から学び始めればいいのか? | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

 栄養学なんて難しい!

 

10年前の僕は体が欲している食事は食べることが健康にいいと思っていました。

 

ですので、ラーメンやスイーツを食べまくっていました。

お菓子も大好きでした。

 

ところが、今では栄養学を学び摂るべきものと避けるべきものなどを考えながら食事をしています。

更には、サプリメントなども体調などに合わせて変えたり、朝食は5年以上はサプリメントのみの生活になっています。

 

これは、栄養学を学んだ影響です。

しかし、当初は栄養学って難しそうって思っていました。

 

ところが、今では栄養学が面白く感じています。

では、専門の学校や講座を受けてからそうなったのか?

 

と言えば、そうではなく、ほぼ独学から始めています。

興味ある本を読んではなるほど!

 

そんな繰り返しをしていくうちに今では医師が学ぶ栄養学を勉強するようになっていったわけです。

 

 

 何から手をつけたら栄養学は理解できる?

 

ではこれから栄養素について知りたいと思った場合何から手をつけたらいいのでしょう?

 

 

・・・わかりません(笑)

 

一つ言えることは専門家の本を1冊読んでみると良いと思います。

時代というか今の時期に必要情報から入るには先ずはコチラ↓

 

栄養療法の国際的学会の現在世界TOPの柳澤先生の書籍です。

ワクチンが効かない時、コロナが落ち着かない今ならきっと読んでみると栄養素の基礎情報が理解できるかと思います。

 

さらに、今では二人に一人と言われるガンに関して。

こちらの本はガンの相談をいただいた方に必ずお勧めしている傑作です↓

この書籍の栄養素による治療によって命を繋げられた身近な人もいるくらいですし、こちらも柳澤先生の書籍になります。

 

そして、チョット視点を変えて最近スーパーでも見かける様になってきたMTCオイル!

油は本来健康維持には必要不可欠な栄養素ですが、摂って欲しい油と避けて欲しい油があります。

 

母体も胎児も健康安産な千葉県市川市にある宗田マタニティークリニック院長の宗田先生が書かれたMCTオイルの本です↓

 

因みに、僕は毎朝MCTオイルを摂ってます。

ということで、先ずはこれらの書籍を読んでみてから、もう少し知りたい栄養情報などを探されてはいかがでしょうか?

 

また、シャンプーソムリエ協会が開催する「オーソモレキュラービューティーマスターファンデーションコース」などは栄養学の基礎を学ぶことができますので、開催時には是非受講してみてください!

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓