おひつdeごはん | 整え屋恵子さん

整え屋恵子さん

さとう式リンパケア・まなゆい・片付け

リンパケアで身体を、まなゆいで心を、片付けで環境を、
トータルにあなたの伴走をしていきます

私の師匠の一人、さとうせいじ先生。さとう式リンパケアの創始者。

 

 

さとう先生がおひつでご飯食べるといいって言ってた。

 

私は理屈とかよくわかんなくて、

これがいいなと思ったことを即実行する。続かないことも多々あるけど。

 

 

YouTube見てすぐに1合のおひつを買ったんだよね。

でも冬だったし、冷たいご飯嫌だなって思ってずっと使ってなかった。

だけど、

暑くなってきたし、冷ご飯でもいいかと思って炊いた時におひつに入れてみた。

 

茶碗によそって、つい、レンジでチンしようとしたんだけど、

温めなくても食べられるからそのまま食べようって思い直して。

 

 

そしたら、いけるんだよ。冷ご飯。

しかもおひつの中のご飯って、硬くならないんだよ。

理由はあるんだろうけど。まあ、知らなくても困らないから。

ほんのり木のにおいもするんだよね。

 

 

昨日は、ご飯を炊くときに

(ちなみに私はステンレスの鍋でご飯を炊いてる。)

梅干しと昆布を入れてみた。

 

 

さっぱりしていいわ。ご飯硬くならないし。

しばらく続けようと思う。