第4回市議会定例会(12月議会)招集通知がきました!
資料は来春からの中核市移行もあってか、
前回より分厚いものとなってます。
(伝わりにくいですが、黒の携帯電話と比べてみてください)

枚方市議会の議案書

枚方市議会の議案書

一般質問の準備に向け、動き出しています。
枚方市の事で何かお気づきのことがありましたら、
皆さまからのお声や情報提供、お待ちしています。
本日夕方、出身校である立命館大学に行ってきました!

岩本の学生部スタッフの木下君と合流して、案内いただき、修学館 至徳館 研心館 存心館 と行きました!(木下君ありがとう!)

メインの用件はキャリアセンターで、私も卒業生(約34万人)の一人として、
大学にできることを貢献したいという思いでお話しました。

こちらの思いは伝えることが出来、
また大学側・学生側の就職を取り巻く状況についてお話を伺うことが出来ました。
人を紹介いただけましたので、今後につなげていきたいと思っています。

グラウンドがなくなって、建物が幾つも建っていたりしてましたが、大枠は変わっていない!
ということで、懐かしみながら、存地下で豆乳をいただきました。

存心館地下にて豆乳を
存心館地下のイメージ
存地下の食堂にて!

用件が済まなかったこともあるので、また来ることになりそうですし、
朱雀キャンパスにも今月・来月の頭に行くことになりそうです。


図書館前にて
図書館前にて

存心館前にて
グラウンドがなくなってましたね!

岩本ゆうすけ存ラ前にて
存心館ラウンジ前にて

建物が増えている様子
建物が増えている様子がうかがえます。

正門から
存心館前にて
存心館前にて
存心館前にて

大学近くの公園
大学の東門出たところの公園です!

平野神社前にて
平野神社前にて
平野神社前にて

串八の前にて
串八の前です!お世話になりましたね!
昨日10月23日をもって、9月議会が終わりました。

例年にない、44日もの長丁場でした。
議会が長くなった理由は、これまで別で行っていた前年度分の決算特別委員会を
9月議会に入れ込み、9月議会の中で審査・承認を行うことになったためです。

今回だと、平成24年度分となります。
私は、今年も決算特別委員会として会派から送り出していただき、
様々質問をさせていただくことができました。
内容はまた別途取り上げたいと思います。

この時期に昨年度の決算を行うことは、枚方市議会に入った時に
どうしてこの時期になるのだろう?と若干の違和感を覚えたものです。

民間であれば、3月決算の会社であれば6月下旬には株主総会まで行くことが殆どですし・・
国や府とのこともあるので、自治体ならではの理由があるのかもしれませんが。

今回、多少は早まったと思いますし、
もっと前倒しでできるのであれば、早くに行っていくべきだと思います。

議会は終わりましたが、11月は委員会視察や、
また12月議会(12月5日から開始予定です)もあります。
日々勉強の意識で、今日からも頑張っていきたいと思います。

松沢しげふみ参院議員(前神奈川県知事)の「JT、財務省、たばこ利権」出版記念パーティをお知らせします。
ぜひお越しいただきたいです!

神奈川県知事時代から、松沢議員は「受動喫煙」をテーマの一つに活動されてきました。いよいよ国政の場で、公約である受動喫煙防止法の制定に向けて第一歩を踏み出されます。

この度「JT、財務省、たばこ利権~日本最後の巨大利権の闇~」(ワニブックス新書)を出版される事になりました。
京都でも、出版記念パーティが下記の通り開催されます。

日時:平成25年 11月2日(土)
   受付11:00~ 開会11:30~

場所:スペイン食堂 ラ ガジェガ
   京都市東山区川端通三条下ル東側 KYOUEN内
電話:075-533-7206
会費:4,000円(書籍代・パーティー代含 当日拝受)
定員:50名様(先着順)

申込み:必要事項をご記入のうえ、メール、メッセージ下さい!

【必要事項】
・お名前:
・貴社(団体)名:
・ご住所: 〒
・TEL:
・Eメール:
・ご同伴者( )名

主催:松沢しげふみ出版記念会実行委員会
先月の9月19日に岩本が質問した一般質問が
Youtubeにアップされましたので、ここでご紹介します。



1.(仮称)枚方市市民まちづくり基本条例について
2.職員の昇任試験について
3.土曜授業の取り組みについて
4.枚方市役所のWEBサイトについて
5.ごみ減量の取り組みについて

一個一個については、また書きたいと思います。
議会としては、24年度分の決算特別委員会の真っ只中です。
私も、残りの企業特別会計の準備に頑張ります。
今日の決算特別委員会(平成24年度分・総務文教分野)で質問した項目は以下の通りです。

1.臨時財政対策債と地方交付税について
2.市税徴収率向上の取り組みについて
3.電話交換業務について
4-1.食育講座の運営について
4-2.学校給食施設のメンテナンス業務について
4-3.学校給食施設の運営について
5.野外活動センターについて(運営・進入路)
6-1.中央図書館について
6-2.自動車文庫事業について
7.外郭団体と補助金の在り方について
8-1.産業振興コーディネーターについて
8-2.商店街活性化補助金について
9.ふるさと寄附金の推進について
10.枚方市NPO活動応援基金について
11.庁舎スペースの賃借について

引き続き、厚生・建設分野の質疑が9日に控えています。
ヒアリングも大詰め。
枚方市のため、頑張ります。
敬老のつどいがあり、出席してきました。


冒頭、久々に枚方市歌を歌いましたので、共有。

少し話がそれるのですが、君が代をうたいましたが、
一部席を外されていた方がいらっしゃいました。
常々思うのですが、つどいの内容に国歌を歌うことが入っているのだから、
出席する以上は、君が代を歌うことがマナーだと思います。


さて平成25年8月1日現在、
枚方市は人口408,877人で
65歳以上が95,006人、(高齢化率にして23.24%)
100歳以上の方が132人おられます。

男性が15人、女性が117人という事なので、
一概には言えないですが、
女性が長寿という事が言えそうです。

参考までに、米寿:満88歳を迎える方が約1,300人で、
最高齢者は女性が108歳、男性が103歳とのことでした。

議会や決算、予算委員会でもたびたび取り上げていますが、
平均寿命だけでなく、健康寿命の延伸が
これからの避けては通れないテーマだと思います。

その為にも予防医療や介護予防に
力を入れていかなければなりません。
これまでの対処療法から、予防への転換が重要です。

敬老の集い市民ホール前の岩本ゆうすけ

敬老のつどい開会前

そういえば・・・母親も来ていました。
たまには実家に行かないと。
今日から9月議会が始まりました。

今年度から、10月23日までと、
これまでから考えると長い議会となります。
(決算特別委員会も9月議会の中に入ったため)

議会初日の今日は、報告が9件、認定が10件、議案が17件と山盛りありました。
一日中、座っていて、体が少し悲鳴を上げています(>_<)

その中で本日、中学校給食の案件、センターの土地購入として
【議案第29号、財産(仮称)新第一学校給食共同調理場整備事業用地)の取得】というのがあって、
私もみんなの党市民会議、未来に責任みんなの会の二会派の意見を集約として
賛成討論を行いました。

9月議会、中学校給食用地取得案件にて、枚方市議会議員 岩本ゆうすけ

●以下、賛成討論の内容です。

今般、これまで多くの市民が望んできた中学校給食が実施される点、
施設整備にあたり小学校給食共同調理場との合築によるコスト削減を図る点、
また土地購入に伴いこれまで利息が約4億円にも積みあがっている公社塩漬け土地の減少に到る点は評価をするところです。

しかし、肝心の中学校給食の手法については、様々な問題があり、意見を申し上げざるを得ません。
現在検討されている選択制の手法では、これまでも申し上げてきました通り、
小学校給食と中学校給食の方式が異なることから、調理工程を別々のものとしなければならないため、
合築とすることによるコストメリットが十分に活かされないのではないでしょうか。

施設整備に要するイニシャルコスト、毎年の運営に要するランニングコストの
いずれにおいても、コストメリットが生じる手法を十分に検討し、選定すべきではなかったでしょうか。

また近隣他市と比較してみれば北河内7市では、中学校給食については
枚方市と守口市を除く5市で全員喫食が行われています。
今月、大東市でも全員喫食で中学校給食が開始されました。

教育文化都市を実現し、「住みたいまち住み続けたいまち」がさらに
「市民が誇れるまち」となっていくうえで、中学校給食を通じた給食指導、
食育が重要な要素となるのではないでしょうか。

その点において、なぜ枚方市が選択制方式なのか、遅れを取ったと言わざるを得ません。
今後、調理場の運営については民間委託の方針を取るとのことですが、
コスト削減については徹底して行い、また喫食率の向上など施設を
最大限に有効活用していかなければならないと考えます。

最後に、学校教育の充実を図り、教育文化都市としてのブランドを
推進していくためには、繰り返しになりますが
学校給食は食育の推進・栄養管理の徹底という学校給食法の趣旨からも、
すべて全員喫食であるべきと考えますが今般、中学校給食を実施することが
まず大きな第一歩と考え、次代を担う子供たちに食を通じてその健全な心身を育み、
すこやかな成長と学びを支える中学校給食を実施いただきたいと申し上げ、賛成討論と致します。

(以上)

●賛成討論では取り上げませんでしたが、過去に別の用途で購入した土地を
用途変更もしないままに、なし崩し的に給食のセンターとして使おうとするなど、
行政のプロセスには問題を感じるところが多々あります。。

まあ、それを言い出したら、
今回、中学校給食が選択制になった選定過程もまずおかしいよ、
という話になっていくのですが。

9月議会は今日からで、
これから一般質問(来週に予定されています)の準備に入っていきます。

10月の決算特別委員会もあり、慌ただしい毎日が始まりそうです。
では。

岩本

9月議会議場にて賛成討論、次世代にツケを残すな!枚方市議会議員 岩本ゆうすけ

9月議会議場にて枚方市議会議員 岩本ゆうすけブログ
本日の9時~12時まで、平野校区にの防災訓練が行われました。
私も住民ですし、訓練と思い参加してきました。

・水消火器コーナー
・煙体験コーナー
・AED説明
・地震車体験
・講演会

というメニューでした。
いつも思うのですが、普段やらないことなので、
忘れていることも多く、定期的に参加しないといけないなと思います。
4月に淡路島で地震がありましたが、災害はいつ起きるかわからないもの。
事前に備えておくことの大事さを改めて感じます。

防災服を着る
2日前に市議会にて支給された防災服です。目立ちはしますが・・
枚方市議会 防災服の裏
防災服の裏から見たものです。

防災訓練の開会時
開会時、各自治会ごとに整列

消火訓練の説明
平野小学校の防災訓練 消化訓練
消火訓練の説明の後、各自で訓練。

地震車 平野校区防災訓練
平野小学校の防災訓練の地震車
地震車にて体験 私も乗りました。

煙幕
煙幕の中を歩く
人工的に煙幕を作って中を歩きます。全く先が見えなかったです。
腰をかがめながら、恐る恐る歩くのがよいと感じました。

救急救命の訓練、AEDや、心臓マッサージ
救急救命の訓練、AEDや、心臓マッサージのブースです。

平野小学校の体育館
体育館での講話


先日、中核市の移行についての報告がありました。


5月30日の大阪府議会本会議で、
『総務大臣に対する中核市の指定にかかる申し出について同意する件』が
全会一致で可決され、昨日の6月10日に、大阪府から
『総務大臣に対する中核市の指定にかかる申し出について』の通知(同意)があったということです。

今後の予定として、8月下旬に総務大臣へ中核市の指定の申し出を行う予定で、
10月の中核市の指定の政令公布に向けて準備を進めていく、とのことです。


中核市に向けて一歩踏み出したというところで、
移行についてはメリットデメリットありますが、
結果として住民サービスの低下になったとならないよう、
受け皿の整備について、議会がチェックしていかなければならない。
といったところです。

$次世代にツケを残すな!枚方市議会議員 岩本ゆうすけブログ

それに関連して作成されたミニのぼりです。中核市移行に向けて作成したとのこと。
一本225円×800本作成したという事で、合計18万円也。

そのほか、イベント用の大のぼり(単価1,400円×10本)も作成、

大学等に掲示するポスターも作成中とのことでした。

作成する以上は最大限に有効活用いただきたいものです。