虎に翼、民事訴訟法・・裁判官の心証によって | 収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

ALL About ガイドが教える家計力アップ!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?職場はどうですか?保険料を払いすぎていませんか?100万円得する、すぐにできる節約ワザや、新NISA,つみたてNISAなど収入を増やす方法についてもお話します。

image

 

4月から新しい朝ドラ「虎に翼」が始まりましたね。

前回のブギウギ!もミーハーな私には昔の

芸能界とか興味深いものでしたが、今回も

より興味ある世界です。

 

伊藤さいりちゃんの演技が好感持て、毎朝

(用事あるとき以外)楽しみに見ております。

 

今日は、まさか台本となっていた訴訟内容に改ざん??

があることがわかり、思わず「女子生徒をなめるな~~!」

と私は思いました。もう卒業とのこと、来週どんな風になるでしょうね。

 

ともこのよねさんに対する気遣い?もなかなかいいです。

自分は恵まれた環境だった・・・とわかったところで

上から目線で相手(よねさん)を見ないところに好感持てます。

「なんて言ったらいいのかなあ」から話を毒饅頭の方に

するとか、良くある手??かもしれないね。

 

婚約不履行ってたぶん、昔からあったんでしょうし、

昔は女性が「傷物」みたいな扱いされることもあった

でしょうから、隠して、他の人と結婚してる人も

いたんじゃないのかな~~~。

 

毒を盛る(ほんとはチフス菌なら風邪でも引かせようと思ったかも)

なんて行動取る女性より、内緒で他と結婚してる女性の

方がおそらく多かったと思うし、婚約不履行で

慰謝料もらえること自体知らない女性が多かったかも

知れないですよね・・・

 

「婚約不履行には慰謝料請求できるぞ!知ってましたか?

それには弁護士に相談を!もらったらとっとと、他の人に行こうね。」

とやれば良かったのではないのかなあ。

当時の女性から共感得られたんじゃないかなあ。どうなんでしょうね。

 

先生方ですら「女性は婚約不履行などがあった時、

毒を盛るなど見境いない行動をするものだ」という偏見があったのかなあ

・・・と。「女医ですらそうなんだ、女給とか女学生とか庶民の女性

ならもっとそうだ」みたいな???

それってその人の人間性によるものだから職業とか立場関係ないんですよね。

 

多分、隠して?または、隠さず、婚約不履行の慰謝料などは

もらわない、またはもらえるの知らないで、他の男性と結婚してる

女性の方がずっと多かったと思うんですが・・・。

 

今までの「虎に翼」で勉強になったのが民事訴訟法で

「証拠によって裁判官がその自由な心証で」判決を

下せることが、はっきり明文化されてる・・・と

わかったこと・・です。

 

良く刑事ドラマ、推理ドラマ、小説などで

「裁判官の心証を損ねるぞ」なんてセリフを耳にしましたが

「判決決めるのは裁判官だから、裁判官に良く思われるように」

という意味だと思っていました。法律の文章として書かれて

いるのって、より、重みを感じます、「裁判官の心証」。

 

今後が楽しみなドラマです。

 

 

社労士・FP AllAbout年金・社会保障ガイドの拝野(はいの)洋子でした。

 

ブログのご感想はお気軽に、こちらから

 

家計・保険・年金についてお悩みあれば、

ZOOM相談・LINE相談・電話相談(要予約)

じっくり話したい方は・・・対面相談(要予約)

 

まずはお気軽にご相談を

メール相談はこちら。

(メール初回相談無料です)

 

Lineもお願いいたします。

   ↓

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 

https://lin.ee/0TvsnSC

 

インスタグラムもやってます。