虎に翼のともこ、と、ブギウギのすずこ、同い年だったらしい。 | 収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

ALL About ガイドが教える家計力アップ!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?職場はどうですか?保険料を払いすぎていませんか?100万円得する、すぐにできる節約ワザや、新NISA,つみたてNISAなど収入を増やす方法についてもお話します。

 

今日の虎に翼、では、朝ドラっぽいほっこりした場面から

もう昭和11年、卒業・・・って早い展開でしたね。

確か、ともこが司法試験に受かるのが昭和13年だった

というから、もうすぐ受かっちゃうんですよね。

確かに選りすぐりの才女たち、しかも家庭環境に

恵まれてるんだから、いけちゃうよね。女性が働くことに

厳しい時代でも・・・。

 

かえって敗戦が追い風になるのでしょうね。戦争に万一

勝っていたら、法廷劇の時のヤジ飛ばす暇な男子学生

みたいのが減らない世の中だったのかなあ・・。

 

ブギウギ、でも敗戦後、ふくらいすずこは活躍の場を

広げたし、ともこの活躍も楽しみですね。

 

受験勉強が厳しい部分はあまり出てこなくて受かってからの

事件、法律的な検証、とかそっちが主に描かれるんでしょうね。

労働とか年金とか是非取り上げて欲しいです。

 

女性が厚生年金に入れるようになったのって、昭和19年10月

(男性は17年)、そのあたりの経緯なんかもドラマで取り上げて

欲しいですね。

 

 

 

社労士・FP AllAbout年金・社会保障ガイドの拝野(はいの)洋子でした。

 

ブログのご感想はお気軽に、こちらから

 

家計・保険・年金についてお悩みあれば、

ZOOM相談・LINE相談・電話相談(要予約)

じっくり話したい方は・・・対面相談(要予約)

 

まずはお気軽にご相談を

メール相談はこちら。

(メール初回相談無料です)

 

Lineもお願いいたします。

   ↓

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 

https://lin.ee/0TvsnSC

 

インスタグラムもやってます。