もらえるお金、ご存じですか?家計にやさしい年金・保険講座

もらえるお金、ご存じですか?家計にやさしい年金・保険講座

ALL About ガイドが教える家計のダイエット!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?保険料を払いすぎていませんか?
年間50万円得する、すぐにできる節約ワザや、なるべく安全に収入を増やす方法についてお話します。

昨日はなんと、お仕事で半年ぶり?くらいに都内に行きました。


記事のための写真撮影なんて、初めてでした。
オフィスはガラガラ。在宅勤務の人がほとんどだそうです。

モデル気分?を過ごした後、超久しぶりに外ランチ。

キーマカレーを食べました。

美味しかったです。マイ消毒駅常備、5回くらいはジェルをつけました。

コロナ自粛中、値下がりしていた、積み立てNISAとiDeCo。

今まで順調に上がっていたのに、心配になったのだけれど・・・。

そこは、「値下がりは一時的!積立金額を上げるべし!」と

積み立てNISAの金額を倍ぐらいに増やしたのです。

 

iDeCoは手続きに時間がかかるけど、積み立てNISAの積立金額

変更手続きはすぐに終わります。

 

で、今見たら、半分くらい?めでたしめでたし。まだ、新興国株式が

怪しいのと、iDeCoの手数料分が大きいので、戻りきってないけど、

ずいぶんと戻ったものです。

 

 

 

やっぱり、積み立ては下がったときには売っちゃいけないよね。

買いに走って、平均取得価額を下げなきゃね。

 

そうそうコロナ前の、「積み立てNISAとiDeCo」記事はこちら

 

 

 

です。

 

 

オールアバウト 公的給付ガイドの拝野洋子(はいの ようこ)です。

すごく久しぶりにブログです

 

このブログがきっかけで、執筆のお仕事をもらってから、はや5年になります。

最近、書いてませんでしたが、またアメブロ復活しようかと・・・。

ずいぶん様式が変わりましたね。

 

去年11月くらいから「あすけん」というアプリで食べたものつけています。

なかなか良いです。子供が見つけてきました。

「お母さん、痩せて」って。」

 

食べる量は減りましたよ。2000カロリー食べてたところ

最近じゃ、1700くらいが平均。なかなか体重減には結びつかないけどね。

何しろ、5年前から4,5キロ太っちゃった私。

 

勤務が週1で、あとは執筆やメール相談なんかが多いから

あまり動かないですよね。

 

このアプリ、皆様にもお勧めですよ~~~。