心を開ける場所 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

謎の毎週のように進化し続けるアロエッタ。

男子達はなぜこの曲を色々と

アレンジしていくんだろうっ。

本当謎。この曲の魅力ってなんやろ(笑)

今日はクロス。

動画はなんか載せれなかったので

説明すると、クロスして

左手で右手のメロディーを弾き

右手で左手パートを弾く。

目をつぶればこの苦労はわからない、

なんら普通に弾くのとは音は一緒なんだけど

右左逆に弾くのは何気に脳を使うよね。


この子、

習って一年ですが、

シャイボーイで、

最初の一年は、おとなしく、

たまには、

ピアノをしたくないって

言ったこともありました。


私に特別な力があるわけでもないですが

弾きたくないという彼が、

最終的にその30分後

何度もピアノをはまるほど弾いてくれて

笑顔で帰っていってくれることに

小さな達成感を感じたりしてました。


一年生になってから

最近は、良い意味で(笑)

ふざけることも増えてきて、

今日はお姉ちゃんが弾くギロックのアルゼンチンの曲に合わせて踊ったり(笑)

この空間で

心を開いてくれるようになりました。


それこそ、このアロエッタ、クロスバージョンも

心を開いてくれたからこそ

自由にどんどんアレンジ進化していってくれてるんだろうな。


お母様も、


園や学校では見せない姿を先生の前では見せてて家庭だけじゃないのが、嬉しかったです。

色んな姿を引き出してもらって、楽しいレッスンをありがとうございます😭


とおっしゃってくださって

この子にとって居心地の良い場所になってくれる

それが

私にとってもお母様にとっても

嬉しいなーって思います


ピアノの習い事は

技術を習うだけではない

大切なことがたくさんあります。


心をさらけ出せる場所が

家庭以外にあるということ

このご時世だからこそ

何気に大切なことだなって思います。