調律してもらいました。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者


今日はグランドピアノの調律をしていただきました。
買って、6年目。かな?
初めて1年間隔をあけての調律。
さすがに、狂ってきたなぁって
最近思ってました。

でも買ってすぐの頃は
音も安定せず、すぐ狂ってたので
その頃からすると安定してきました。



最近生徒さんとの距離を保つのに
電子ピアノに私はずっと座ってるのですが

今日調律師さんがおしえてくださった衝撃の事実。


電子ピアノの音が
狂ってる


!?はっ!!!??


電子ピアノって、完璧と思ってました(笑)


グランドピアノを442Hzにしてるので
電子ピアノを442Hzに、変更したのですが、

一緒に弾くと、
ずれてる!

(笑)(笑)

色々と調べてると、
電子ピアノ自体が鍵盤一つ一つのHzがずれてることがわかりました。

たぶん、サンプリング取ったそのピアノが
ずれてるんじゃないかな?と調律師さんが
おっしゃってましたが


そんなことがあるんだーー。
このメーカーだからかな?
(メーカーに迷惑かけたくないからここには書きませんが)


結局、440.5Hz に電子ピアノをあわせたら、
442Hzのグランドピアノと
音がまあまぁ合うかな?って感じだったので
そこに合わせました。


にしても、私の耳って
ズボラやな。
調律師さんの耳って素晴らしいです!!



昨年某コンクールで、
ホールのピアノが調律されてなかったのか?
音の狂いがありえないほど出てて、

私の耳でも、
へ?って長い期間不快な時間を過ごしました。

音が狂った楽器は
音痴な歌をずっと聴いてるような状態です。


おうちがピアノの方は、定期的に
調律をしてくださいねー!

せっかく、ピアノを習ってても
狂ったピアノでずっと弾いてると
耳が、狂った音に慣れてしまいます。
せっかく、高いお金払ってピアノを習ってるのに
もったいない!

音痴な音楽に
子供の耳が慣れてしまうのは危険です。

ぜひ!
おうちのピアノ、狂ってきてるなと思われる方は
ご相談くださいね。