自主性に任せた結果 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

{B5EE1B01-4C67-4A33-8AC7-1B21E345C440}

こんばんは✨

AIMEIです

今日は仕事始めでした。
いやぁ。長かった。今回の休みは

生徒さんたちも久しぶりに会うので
話したいことがたくさんあるのね。
興奮してお話ししてくれました。

楽しかったぁ。

今日最初の年中さんの子は
なんとテクニック8曲進んでて
ぴあのどりーむ4も5曲もやってきてて
どりーむ5で習う分散和音ドソミソを
教える前からできるようになってて
びっくりしました。

3月にグレードがある六年生の子も
よく頑張ってました。

音が不安なところは
自分からYouTubeで聞いたりして
譜読みを進めてくれてて
年始から本格的なレッスンができました。
おまけに好きな曲を耳コピーと
ネットに載ってる
コード譜だけ見てピアノで適当に弾いててその力にも驚きました。

エレクトーンしてる3年生の生徒さんも
お正月中
いとこの子と星野源の恋をエレクトーンで弾いたりいっぱい遊んだと言ってました


お正月にショッピングセンターで
お会いした別の3年生の生徒さんも毎日練習は欠かさなかったと
お母様も言われてたし

ほんと驚くほど
しっかりした生徒ちゃんたちです。

好きだから
こういうお休みの時でも
ピアノに向かってくれる


だからあえて
この休み期間は自主性に任せてみました。
強制じゃない方が人はするからね(笑)
弾きたくなるような曲やってみたら❓
作戦でした

でもね。練習してないからって
別にピアノが好きじゃないって
決めつけなくても大丈夫よ

みんな多少なりとも
頑張りにムラがあるのは
当たり前だからね
ピアノよりも遊びたい子だっていっぱいいるはず♪(むしろ本当はそっちの方が多いのかもとまだ思ってしまいます)

現にAIMEIだって
ムラありまくりだしね


さぁ、明日も沢山の生徒さんたちを
お迎えします✨

いっぱい笑おうね