はだかんぼうだ | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんばんは。AIMEIです。

今日は4分音符と、2分音符の違いを習った、年中さんの生徒さん。

音符すごろくで、
4分音符と2分音符だけの目をつくって
お姉ちゃんとやりました。



2分音符が出てくる度に
この年中さんがいう言葉。

「はだかんぼうだ」

……(笑)



確かに黒く塗ってある
4分にくらべて、



白く穴が開いてる感じの
2分は、はだかんぼうにみえるね(笑)
(*/□\*)。そう思ったら恥ずかしいわ(笑)


子供の気づきは
大人の方が、ホーーって思うことも多いですね。


こちらは、年少さんの生徒さん。
今年2年目に入りました。

ドレミファソで、いろんな曲を弾いてます。

ちょうちょうを弾いてるので、
ちょうちょをつくって、

ちょうちょ ちょうちょ
ドの音にとまれーー。


部屋中のカードで、探します。


ミは、どこかな??





ミと、ソが、やはり
怪しかったので、

今日は、紐にミとソをくっつけてみました。

これもね、子供たちが、たまたま
レッスン中に、この
フェルトわっかを見つけて

おーー!!こういう使い方も
できるじゃん!と気づき、
私自身ヒットでした!!

ミと言われたらミを一段目につける
ソといわれたら、ソを二段目につける


ぎゃくに、全部つけてしまったら、
お店やさんのように、

ミをください!
ソをください!!



レッスンの中から面白いものは生まれる♪

今日は写真を撮れませんでしたが
もうひとつ面白い
ファで、つかまえろ!っていうものも、
今日生まれました!!

めちゃ、キャハキャハ(笑)


いいねぇ!おとあそびだねーー!!