一山越えたね | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

私は今日感動しました。


練習となると
心がおれてしまう女の子が

今日は初めて…
自ら宿題以上の練習をやってきました。

音符は読めても、
なかなか手につたわらず、
今まで教材曲をいくつか変えましたが
本人の心がついていかず

このままだと、ピアノが嫌いになっちゃう…と思い、

今は少し小休止で、
右手だけの譜読みですむように、
メロディー譜を渡してます。


譜読みが
右手だけになったので、
うまく、頭で考えている音が
手に伝わるようになってきました。




右手が弾けたので、
左手はコードをつけます。
基本型ですが、
コードを見て、すぐに手が動くようになりました。


「今日は半分しか弾ききらん。
全部弾いたら10分くらいかかるとやもん」といってたので、

だまって、聞いてたら

半分ひき終えたところで
「最後までやってみる!」と言って、演奏をやめずに最後まで弾いたら
その顔は、いつもの彼女ではありませんでした。


確かに彼女は、
ペースで言えばゆっくりなんだけど、
その分、できたときの喜びは
倍かもしれません。



なんだか、最近、スイッチが入った感じです。


嬉しかったなぁ。

いつも思うけど
どうしたら、この子は
楽しんでピアノを弾けるだろうと、
悩みに悩んだ子ほど

なにかが変わる瞬間を見たとき
本当に嬉しい♪