3度の雪だるまパズル | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

この三日間大雪にうなされたAIMEIです。
朝からも道路が凍結。
氷がたくさんはってて、
雪掻きをしましたが

午前中のレッスン
腕の筋肉が笑って…。
ブルブルふるえちゃいました。

めーっちゃ
筋肉痛です。


おかげでここまで回復。



めでたく今日からレッスン再開です。
最初の生徒さんは
車までお迎えにいきました(笑)


もうレッスンするのが嬉しくて嬉しくて。

レッスンでも、雪だるまいっぱいつくりました。




この3度間。
丸の上に、丸がきれいに乗ってるのは
一個飛ばしの音。つまり3度上の音。





画用紙を丸く切って、
下の段と上段をあわせるパズルをします。

ゆきだるまの下の段の○に
ドやらレやらが書いてて、





赤いバケツの帽子がついた音名が書いてある丸を
上手にのせてあげます。




さあ。できるかな??



3度上の音を組み合わせるのは
意外と難しいね。



うまくできると
こんな風になります。



で、
自分でも3度上の音符を書いて
音符のゆきだるまをつくります。



ゆきだるまの音符は
楽譜の中にもたくさん隠れてますね。


この時期だからこその
レッスンネタ★


ありがとう!!ゆきさん!!