短調を魅力的に魅せる | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

ぴあのどりーむ3の
「まほうつかい」は
AIMEI大好きな曲。

ちょっとしたこつで

子供たちの食いつき度が
絶対違うんです。


本当はソファミ♭レドーと、
短調になる曲なんだけど
絶対にそのままは、弾かせません。


あえて、最初はそのまま
ソファミレドで最後まで弾かせます。


そしてーー。
魔法をかけるよー。
ミに♭がついてるから、

♭は左!だね。
どこを弾くのかな?
そう。ここを(黒鍵)弾くんだよね。


まだ音をだしちゃ
ぜったいだめだよー。



といって、ワクワク感アップ!


いざ、(私も伴奏をします)
ソファミ♭レドで弾くと
私が何を言わなくても
生徒さんは、弾きながら
笑い始めます。

初めて出会う短調は
うわ~♪ってキラキラ感を与えたい♪

どうやった??
どんな感じがした?

「こわい~」

そやねー。不思議だね。
ひとつだけ音が変わっただけなのにね



これ、オルガンピアノの本だとできないんだなー。
まだ、♯や♭を習う前に
短調がラシドレミででてくるから、
話がややこしくなっちゃう。


このぴあのどりーむの

ミだけを
♭にした短調の登場は好きー。


そのあと、
以前習ったちょうちょうの曲を
ミだけ、フラットにして短調バージョンで弾いたりして遊びました。

そのわくわくを、宿題に。
ぶんぶんぶんはどうなるか、やってきてみてー!



そして…。の。
おとあそびの本です。


あかるいきもち
★変な顔したとき
★ゆきがふってるとき
★さんたさんがきたとき


かなしいきもち
★ままからおこられたとき
★おばけがきたとき
★ころんだとき


つづいて、聴音で
長調と短調をききわけました。





ばっちりだね♪


短調って好きだなーぁ。