30分じゃ足りない | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

最近調子の良い小2の生徒さん


①レットイットゴー、両手(宿題)
②365日の紙飛行機、右手(自主練習)
③たきび、両手(自主練習)
④いちねんせいになったら、両手(自主練習)
⑤ゆき、両手(自主練習)

②~⑤は、自分の力だけで
弾いてきてくれました。

⑥作曲(自主製作)

宿題は、一曲だけだったんだけど




すごいね。
楽譜を渡してたら、
ほんっと、たっくさんしてきてくれてて


ほんとに、レッスン、見るのも大変(笑)


作曲は、初めて
「ト長調」の曲を自分で作ってきてくれました。

「おいしいシチュー」
「この前ね。90%自分だけで、
シチューばつくったとよ!」

その、曲だそうです。




先日、ヨッシー先生の講座で
コードをつけてから
メロディーをつくるといいと
あったので、

今日は先に8小節の、コード進行を作ってから
おうちで、曲を作ってきてねーと
課題にしました。


してきてくれたことを見るのでも
時間が足らず(笑)
はい!つぎ!はい!つぎ!って
感じになってしまいました。
でも、嬉しいのよ。先生も。


今日はタッカのリズムを
使えるようになってきたので
簡単な「くまのぷーさん」の楽譜を
渡しました。


弟くん(年長さん)が、ウクレレが好きなので
弟くんに、C7と、Fだけおしえて、
二人で合奏してくるように提案しましたよ。