up★down★CとG | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

聴音しました。

upとdown


音階で上がっていくおとが聞こえたら
(ファソラシドとか)
「up!」
下がっていくおとが聞こえたら
(レドシラソとか)
「down!」
これは、簡単にできたね!




和音の聞き分けもします
Cと


G


これは、やっぱり難しいね。


折田先生のセミナーでも
ひたすら、体にしみつくまで、
CとG7を弾かせる!と言われてましたが
この聴音は私のなかでもまだまだ
課題です。



ヨッシー先生も

「聴くこと」も、「話すこと」と
同じくらい大切!と言われてました。


うまくいくかなー。

最後にこの一年生の子、
今日はいろんなポジションで
きらきら星を弾きだし、

そのあと、自分でリズムを色々変えながら
弾き始めました。
AIMEIが何を言わなくても
こうやって遊びだす子好きだなー★