楽しい時間でした!! | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

あーーーー。
腰とお腹と足と

きんにくつーーー。

なぜかはまた、あとで書くとして。


さて!!
今日は13時間にわたって(笑)
目がシパシパになりながら、
アイメークも、どろどろなりながら(笑)

講座を受けて参りました。
プレキッズポピュラーの講座です!





(本当は半日なんだけどね。懇親会もほぼ、講座のような感じでしたので)

まず講座の方から!





一昨年にキッズポピュラージャズのファーストを受けて
すでにそこに感化されて結構レッスンでも
いろんなことを使わせていただいてたので


自分がやっていることの再確認だったり
改めて、ほーそれは、こういうことだったのか…と、思えることだったり
あちゃー!私違ってたー!!
ということだったり。

たくさんの勉強になりました。


そして、子供たちに
実践できることがたくさんでした。

ヨッシー先生のドラムや、
小林先生のベースという、
本当に贅沢なバックがつくと、
なんてことないメロディーも
すっごいおしゃれに変身します!
そして、楽しい!!

でも。これが、大事なんですよね。


子供たちがレッスンを通して
「良い気分になる!」ということ

とっても大事なんだなって思いました。


譜読み、指使い、姿勢…
すべて、できる方が良い!
でも、音楽にとって、
それが必須なわけではないということ。
もっと、大事なことが別にあるということ。



話す、聴く、読む、書く


このバランスが大事だということ。


また、一番ぐぐっときたのは、

「今自分でできることで人を楽しませる」こと=エンターテイメント!

「上手にできること」がエンターテイメントではないんですね。

子供たちにもお母さんを喜ばせるために、
お友だちを喜ばせるために

「今自分ができること」で
エンターテイメントする機会をたくさんつくっていきたい!と思いました。


確かに一昨年にさせていただいた
老人ホームの訪問コンサートも
あえて、ボランティアの意味を教えるためにも
「今の自分にできること」で
おばあさんたちに喜んでもらうたには
それぞれに何ができるか考えてもらい、
演奏しました。

習いたての四歳の子でさえ
おばあさんたちに涙を与えたのを
思い出しました。

これが!エンターテイメントなんですよねー!



おとあそびにも通じることも
たくさんあり、本当に
たくさん、影響を受けたと思います。

そしてー!!
そこからの、懇親会!!
おとあそび会!です!

これがまたね。
みんなね、すっごい見違えるほどの
ハイテンション!!





みんなで、かわるがわる楽器をやりだしたり。




セミナーの時の「え?私に当てないで!私できないーー」というのは
どこへ??

ドラムもかわるがわる
見よう見まねでやりましたよ!



AIMEIの8ビート(笑)
あー。写真だけじゃ伝わらないわー(笑)
オーバーリアクションつけないと
叩けないという
大爆笑の叩きかたでした(笑)

筋肉痛はこれが、原因です(笑)


ほ…ほらね。
もう、「イエーイ!」やら、「フォー!」やら。
こういうのは、私ら得意ですから(笑)



頼まれてた以上の
手持ち楽器を回しあい
アンサンブルに参加してみたり



こちら左手で踊ってますから。


あまりにうるさくて(笑)
ヨッシー先生も
「はい、クールダウンしましょうね」という始末(笑)


ジャズピアニストの先生も大分からいらっしゃってましたので、素敵な演奏もしっとりと聞かせていただき、
もう、贅沢すぎるセッションでした。





夜は皿うどんに、角煮ごはん。
オードブル
腹一杯。胸一杯(笑)


あ。忘れてた。
昼御飯はトルコライスね!!





閉館が22時だっていうのに、21時50分までこんな調子で(笑)
めっちゃ、すごい団結力で
みんな片付けました(笑)
すごーーーっ。


ヨッシー先生、小林先生
本当にすばらしい時間!
すばらしいエンターテイメントを
一緒に過ごさせていただきありがとうございました。

そして、
私たち長崎組のわがままで、
こんな遠方までお集まりいただいた
県外の先生方。
本当にありがとうございました。



今日は本当に体も心もくったくたになりましたので、
よく眠れそうです。


また長崎おとあそび会としても、
これからの楽しみもできました。
わくわく★


ということで、ここから先、
プレキッズポピュラーのセミナーが
どこであるかは、私はわからないのですが
もし、お近くである際には
ぜひ参加されてください!!

レッスンにすぐ、使うとか
あーコードわからないとか、
そんなん、関係なしです!!

ひとつの、エンターテイメントを見た感じで

ほんと、ディズニーランドいった
帰りのような、
それ以上のような
心地よい疲れで、帰れますよ!!

おすすめです。



では!!
みなさん、良い夢見ましょうね!