曲のアレンジの嵐になりそうです。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

おさらい会で演奏する曲を


少しずつ選び始めています。


発表会と違って、おさらい会は、


基本的に子供たちが弾きたい曲を優先させています。




なので、ポピュラー音楽が多いかな。


小さな生徒さんたちは、アニメの曲が人気が多く・・・


中には楽譜がないものも。




でも、確実に難しすぎる!というもの以外は、


AIMEIも、頑張れるものは頑張ります。




曲も、多様化している「現代」。


子供たちの好みから


時代を感じることもできます(すっかりおばちゃんやわ)




それにしても、今頃のアニメの曲って、


メロディー勝負というよりも、リズム勝負って曲が多いですね・・・。


同じ音を複雑なリズムで歌うパターンが多いです。


否定しているわけではないですけど(笑)




耳コピーしても、


「は?なんて?」ってリズムが聞き取りにくい(笑)










原曲を私自身が知っているものは、


20分もかからずつくれるんですが・・・


正直、一人一人楽譜を書くって・・・・


結構な時間がかかります。


(特に耳コピーものは)




でも、自分でアレンジをすると、


都合よく、簡単にしたり、難しくしたり・・・。


その子のレベルにあわせることができるから、


良いですね♪♪




習いたての子でも、


何かを弾きたい!と言ったときに


なんとか、簡単にしてでも、


弾かせてあげることはできないだろうか・・・。


でも市販のものでは難しすぎて、


あきらめないといけない・・・。




そんなこんなで始めた曲のアレンジです。




今日は3曲で終了♪


さぁ。いったい。


何曲書かなきゃいけないんだろうか(笑)