ハ長調の音階の学習に入った
習って8か月目の五年生の女の子。
最初習いたての頃には
平等に高さが上がる階段で
音の上り下りをしてましたが
本格的に音階となると
音階は平等な高さじゃないことを
理解していかないといけませんね。
そのまま、全全半全全全半と教えても
良いのですが、
音がどういう高さで並んでるのか
自分で調べてもらって、
つみきを、組ませました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140729/19/iyasix/ab/96/j/o0480048013018125342.jpg?caw=800)
自分でピアノの鍵盤をみながら、
黒い鍵盤を挟んでるドからレは、(全音)
青いつみきを、ふたつ積み重ねます。
ミからファなど、お隣の鍵盤をつかってるときは、(半音)赤いつみきを、ひとつ積み重ねます。
そうすると、一段一段の高さが平等になってないことに気づきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140729/19/iyasix/95/fe/j/o0480048013018125361.jpg?caw=800)
2本2本1本
2本2本2本1本。
これは、ソラシドレミファソでも、
レミファソラシドレでも、
この、階段のかたちは同じだということ。
でもそのまま、白鍵だけでひいたら、
高さがこうはならないこと…。
なぜなぜ??
疑問に思わせたり
ひらめかさせたりすることが
記憶には重要です。
彼女は、勘がするどく、
すぐに、
「ソから始める音階は
高さを同じようにするためには
シャープとかを使うってこと?」って
自分で答えを
ひらめくことができました。
で、全全半~全全全半~って
歌いながら階段を上りましたよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140729/19/iyasix/e4/a7/j/o0480048013018125384.jpg?caw=800)
あとは、鍵盤に入って
指は5本。
鍵盤は8本
3本足りないからどうしたらいいかな??
答えは簡単でも、
時間をかけて考え
常に自分でひらめかせる。
記憶のためには
とっても大事なことです。