また来年も弾きたい | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者





今日、合唱コンクールで伴奏をした
二年生の女の子が言いました。

来年も弾きたい!



今日、合唱コンクールで伴奏をした
一年生の男の子がいいました。

できるなら、来年も弾きたい!




そうやって、結局、
三年間生徒たちは弾くんです。


今年の三年生の男の子も、

また弾きたい!と言い続け、結局三年間弾きました。




なんでしょうねー。
苦労している最中には
合唱コンの伴奏を引き受けたことを
後悔したりしてたのに

あれほど
苦労したのに。


知らないところで涙も流したのに。




でも、それほど、
達成感がすごいんです。
合唱コンクールって。

一生懸命やったから、
本気でやったから
得られるものです。


今まで伴奏をした子たちは、

中学校3年間で一番の思い出は?と聞くと、

ほとんどが「合唱コンクールの伴奏」といいます。


いままで生きてきた中で一番生きてる~!って感じに思えるくらい、

ずっと、ピアノに向かった・・・とか、

もう、夢見るくらい練習した・・・とか。


ね?楽して弾ける子なんて、いないんですよ。


 



中途半端な気持ちでとりくんだって

こんな気持ちにはなりません。



だから、私もめっちゃ、発表会とかぶる時期の大イベントに、

毎回カリカリなるけど、
彼らの頑張りを応援したくなるんです。

中学校まで続けられてる生徒だからこそ
わかる喜び!!

これから、何人の生徒たちの
背中を押すのかしら。


来年もまた弾きたい




・・・また弾きたい!!


これは何よりもの力になるんです。


毎回そうですが、発表会のあと、

一週間レッスンのお休みをいただきますが、

子供たちは、その間、発表会の曲を終わったとたん、

自ら、弾くそうです。

おそらく・・・発表会前よりもたくさん。

そして、めちゃ楽しそうに。


それも、一生懸命頑張ったからこそ得られる達成感や、爽快感を

感じた証拠だと思います。


そう。こどもたちは

また弾きたい」で大きくなっていくんです。


そうやって、AIMEIはピアノの先生になりました。


また弾きたい!という気持ちが起こるためには、

本気で取り組むことです!!

苦労することです!!


そうやって、わかるのが

本当の楽しさ!また弾きたい!って気持ち♪♪






Android携帯からの投稿