改良!ト音記号ボード!レッスンでの様子 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

以前から使ってたト音記号ボードが

みなさんに愛用されすぎて(笑)
ボロボロになってきたので、
新しく作りました。


ぜひ、レッスンだけでなく、
ママさんたち…。
子供さんの頭を柔らかくする遊びとして
おうちでつくってみてください。

ちなみに、星の書き方とか教えるときにも
使えると思います。


木製のボードを、白いペンキで塗って…。
(もちろん塗らなくてもいいです。)
ト音記号の形に
なるように画鋲をとめていきます。

最初の始まりになる画鋲に、
紐を通して刺します。

わかりやすいように、横に通す順番を
番号書いてます。


順番通りすすんでいくと…。



ほらほら形が出て来はじめました。


じじゃーん!!完成です!!


おうちでする場合は、
しっかりした
コルクボードでもできると思いますよ!!

ちなみに、私は100円ショップで
コルクボード持ってきたら
画鋲が、裏まで貫通しちゃって
駄目でした。


さてさて。レッスンで使ってみました。



長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1382520449738.jpg


長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1382520442708.jpg

できたーー!!

このあと、ノートでもちゃんとかけましたよ。
長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1382520474212.jpg


このボード、待合室に飾ってみました。

待ってるあいだに遊べるね♪



長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1382520489368.jpg


Android携帯からの投稿