こんばんは。岡田です。

今日のお話はダチョウ倶楽部の「押すなよ!押すなよ!」をイメージして読んでみてください。



Twitterで面白い画像見つけました。

↓↓↓


※元ツイートはこちら




『絶対これはするなよ!』と聞いていると

『これをする』が

脳には入力されるよって話です。



よく言われるように


【脳は否定系を理解できない】

ので、


「走らないで!」→走る

「怒らないで!」→怒る

「自己否定しないで!」→自己否定する

「押すなよ!押すなよ!」→押す


が入るってことですね。






いまだにこんな単純なメカニズムを

理解していない講師が溢れることに

ちょっとうんざりしております。


まあ、

「自己否定しないで!」と言うと

クライアントは自己否定から

抜け出せなくなります。


自己否定に意識が向いて

自己否定をしている自分のことを

自己否定し始めるのですから、

当たり前です。



そうなれば、

そのクライアントが依存体質ならば

【なにかをやっているつもりになれる】ので

ますますその『○○しないでメソッド』を

実践して拗れ続けます。


拗れていると新しいセミナーや商材を

売れますので、


このメカニズムを知っていても

売り上げをたてるために

伝え続けている方もいるのでしょう。





◇正しいアプローチ方法は?


それは、

身体からのアプローチです。


おのころ心平さんのこちらの記事にも

解説されているのですが

↓↓↓


『身体反応が情動を生み、

その情動を脳が受け取り、

変換して、感情を生みだす』です。


※私的な補足をすると、

最初にあるのは身体反応ではなくて

身体エネルギーの動きです。

そのエネルギーのパターンは

愛着形成度合いと密着に結びついています。


詳しく知りたい方は拙著

【半径5メートルの幸せ】をご覧ください

↓↓↓



ですので、


心が安定しないという方に

確実に有効なアプローチ方法は

身体を整えることです。



・スキルシップ/撫でる/触れる




・食事/発酵食品/メガビタミン




・ライフスタイルの見直し




などのアプローチによって、

まずは身体の状態を落ち着かせること。


そうすることによって、


【自然に】

自己否定や罪悪感が

減っていきます。



藤川徳美先生のオススメする

キレート鉄をとるだけで

生理前のメンタルが落ち着いたという

報告も何人も頂いています。

※タンパク質不足もアプローチ必須


※参考書籍





だからこそ今、

【0.0.0術】講座で

ボディセラピーや触れ合いについてを

ライブのみでお伝えしているんですね。


身体が変われば

心が変わる


これは

人間の絶対的な法則だからです。



ぶっちゃけた話、

オンラインセミナーで

まとめて稼げたら楽なのですが、


『撫でる心地良さ』を感じてもらうには

実際に体験するしかありません。


体験したらわかりますが、

柔らかい手の平で撫でられるだけで

身体は自然体に戻ります。


そうなると

心も自然に安定していくんです。






この【触れ方】を感じてもらい、

かつ、

ご自身でも出来るようになってもらうために、

自分が自分のセラピストになっていくために、


【0.0.0術】講座を

全国開催しています。





【0.0.0術】講座は

12/4・5には

札幌で2日間連続

心と身体編/スピリチュアル編と

開催していきます。


0.0.0術】5時間版

12/4心と身体編

12/5スピリチュアル編札幌

12/27高田馬場


2023

1/6仙台1/7山形開催


↓↓↓



連続で受講することによって

初日に身体の感覚を取り戻し、

2日目にスピリチュアルな領域を

腑に落としていくという流れができます。


次札幌に行くのは

多分1年以上先になると思いますので、

ワンデイだけでも参加されることを

オススメ致します。



また、横浜でも

『地に足がついたヒーラー』向けに

11/25に

【0.0.0術】スピリチュアル編

開催致します。


これを受講の上、

12/13の心と身体編も受けると

【心と身体とスピリチュアル】を

統合して腑に落としやすくなりますよ。



もちろん、

スピリチュアルの話の前に

身体意識や撫でる心地良さについて

体感できる時間を設けますので、


ヒーラーだけではなくて

ボディセラピストの方にも

セルフケア/家族ケアをしたい方にも

オススメです。



0.0.0術】セラピスト養成講座

横浜開催


スピリチュアル編

112511-16

↓↓↓



心と身体編

12139時半-16時半

↓↓↓



1125日・1213日両日参加の方は

割引価格にて承ります。

こちらの商品をご購入ください。

↓↓↓





話を戻しますと、


巷に溢れる自己啓発/スピリチュアルでは

さも簡単なことかのように

「自己否定するのをやめて自己肯定を!」

「罪悪感をポイってしましょう♡」と言います。


いや、無理です。


100%断言しますが、

我々は人間である以上

身体の影響を受けます。


それまでの人生経験による

愛着形成度合いでも

心の安定感が決まります。


たとえその瞬間だけのテンションで

『罪悪感をポイっ♡』しても

必ずその感覚は戻ってくるのです。



だからこその

身体アプローチ。


『ネガティブな感情をポイっ』としている

講師の方が

劣化の如く怒りだしたり

恋愛ではメンヘラだったりするのは

身体へのアプローチ不足が

原因であることが多いのです。



なお、

補足としてお伝えしておきますが

『罪悪感を持つことこそ、やりたいこと論』

これもまた100%間違いですよ。


愛する旦那がいるのに

素直になれずに頑張って拗ねたがために

不倫に走ってしまい罪悪感を感じる。


不倫がやりたい事なわけがない。


本当にやりたいことは

旦那と愛し合うことでしょう。


感情を基準にして行動を決めると

人生詰んでいくケースもあります。


※参考記事




心理学の基本すら知らない

宇宙系/ワンネス系/人でなし系メソッドは

全て捨てて、

【心と身体】について

学び直してみることをオススメします。