こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


今日はこんなテーマでお届けします。





◇感謝の危うさ


『感謝しよう』とか『貢献しよう』という

自己啓発な教えがあるじゃないですか。


成功している人は

周りの人を豊かにしている。

周りの人に貢献している。

周りの人を応援している。


確かに一面では合っていますが、

これは愛着障害の方は

絶対真似してはいけないやり方です。



色々乗り越えて満たされた人は

感謝の気持ちが湧いています。

自分の幸せだけではなくて

周りの人の幸せも

自然に考えられるようになります。


(ここまでは合っています)

(成功して稼いでいて心も満たされた人ね)



しかしながら、


その様子を見ただけで

語り始めたセミナー講師がする勘違いは

感謝すれば満たされる

周りの人の幸せを考えたら成功できる。と

教え始めるんです。


(ここが間違い)


因果関係という言葉を

知らないのでしょうか、、



◇マズローの5段階欲求説



※こちらの記事より転載致しました

※記事内容を読みましたがよくまとまっています




人間の精神の成長プロセスは

こちらのマズローの5段階欲求説のように

【生理的欲求→安全欲求→社会的欲求

→承認欲求→自己実現欲求(→自己超越)】

成長していきます。


この最初の生理的欲求すらも

ままならない状態の方が

他者のために貢献するとどうなるか?

ヘロヘロのガリガリになります苦笑



この精神の成長プロセスは

一足飛びには出来ないんです。



飯が食えずに夜も眠れない人が

友達と繋がりたい?(社会的欲求)

↓↓↓

いや、

まず飯食って寝られるように

取り組んでいくのが先です(生理的欲求)



友達もいなくて家族からも避けられている人が

オンラインサロンを作って

仲間に囲まれたい?(承認欲求)

↓↓↓

いや、

まず金銭抜きに付き合える

腹を割って話せる友達や

家族と向き合うのが先です(社会的欲求)



この順番を

講師側が間違って掲げていることと

受講生が勘違いして取り組むことが

多くの自己啓発/スピリチュアルセミナーが

全く上手くいかない理由ですね。




確かに『利他の心』『三方良し』

『貢献』『感謝』などは

聞こえがいいですし、

そこを目指していると言えば

とりあえず褒められるでしょうから、

上っ面のニーズは埋められます。


だから聞こえのいいセミナーは

人気を博すとも言えますし、

ひと時の気持ちよさしか

与えることができずに成長させられないから

いつまでも通わせられるとも言えます。


※そりゃ儲かりますよね




でもね、


色々乗り越えた上でそこにたどり着いた人や

すくすく育って自然にそう思えている人の

言動だけを真似したところで

愛着障害は治りません。



愛着障害の辛さは

ネガティブな感情によるものですが、

感情は自覚→体感→昇華の

プロセスによってのみ、

変化していくものだからです。




【本当は寂しいだけ】って顔に書いてあるのに

そんなことはおくびにも出さずに

「やっぱり仲間って最高よね!

このMLMに入って良かったわ!」


【本当は弱くて怖くてしんどい】のに

ブランディング仮面を着けて隠して

「利他の心を持ちましょう。

愛があれば世界は救われるのです。」



いやはや、

茶番劇ですよね。




このマズローの5段階欲求説にあるような

精神的な成長は、

愛着が育まれていたら

年齢とともに自然に培われます。


しかしながら、

毒親を始めとする

様々な要因でそうならなかった方は、

大人になってからこの順番通りに

成長し直すしか無いんです。



だからこその

【心と身体】の発信なのです。



発酵食品やメガビタミンで身体を整え

睡眠と休息でエネルギーをチャージし

喜怒哀楽/感情に目を向けて体感することで

その感情を受け入れられる力を得る。


そうやって自分の力を取り戻しつつ、

人間関係を学び、

切磋琢磨することを学び、

成長する喜びを知る。


その結果として起きるのが

『感謝』や『利他の心』なのです。




※参考記事







ちなみに、、、


『徳を積む』ために

『感謝が大切です。』

記事を見たこともありますが、

これこそ【エゴ100%】ですね。


『徳を積んだら良いことがあるから

本当はしていないけど

ありがとう100万回唱えてみるか。』


なんて傲慢なんでしょうか苦笑



その記事を書いた方は


・因果関係を分析する能力が無い


・本気で勘違いしている


・聞こえのいい教えで愛着障害をターゲットとしてブランディングしている


・めちゃくちゃすくすく育ってきたので愛着障害の人の気持ちがわからない


このいずれかだと思います。



あなたがもしすくすく組ならば

感謝も利他の心も大切にしていただいて

もちろんオッケーなのですが、


あなたがもしまだ生きにくいのであれば

どこから整えていくか?という

その順番を意識してみてくださいね。







自分の整え方についての全ては

PDF書籍【半径5メートルの幸せ】に

まとめてあります。

詳細・購入はこちらから





こうした教えにハマらずに、

確実に自分を整えていくための方法を

【0.0.0術】でお伝えしています。


本質を伝えられる

セラピストを育てること。


それが私の役割だと思ってます。

良かったらご参加くださいね。




まずは整った自分の状態を知りたい方は

0.0.0術】ボディセラピー/ヒーリング体験で

身体とエネルギーを整えてみてください。


123日・24日新宿にて受付中

↓↓↓












0.0.0術】体験セミナー

身体意識/丹田/在り方を整えたい方へ

2815日・318

↓↓↓