こんばんは。




「もう二年生だからさ。」と

朝の送迎が登校班の

待ち合わせ場所までになりました。

切なくも嬉しい岡田こと親バカです。





今日は表題の件について。


『子育てポルノ』とは?


・愛着障害/アダルトチルドレンの方が

「こんなに子育て大変よ!」をアピールし

同情や関心を惹こうとする行為(定義・岡田)


・「ワンオペ育児辛いわ」ブログを書いて共感コメントを呼び込んで「辛いのは私1人じゃ無いのね」と自分を誤魔化す行為


・「子育て頑張っている私」をアピールして褒められよう、無価値感を埋めようとする行為


・「ポンコツな私でも頑張っています。」をアピールして手伝ってくれる人が現れるのを待つ行為




『子育てコント』とは?


・愛着形成出来ている方が子育ての七転八倒を楽しめること。失敗や思い通りに行かないことも含めて楽しめる心のゆとりがある状態


・子どものことを愛しているのを前提として、その上でドリフのドタバタ劇のように子育てを楽しむ様子


・子育てをRPGのようにゲーム感覚でチャレンジしてスキルアップ/レベルアップを楽しめる様子


・ポンコツな自分がやらかした行為を自己否定することなく「またやっちった!」とお笑い番組を見るかのように楽しめる様子


ざっくりとこんな感じです。


子育てが

『ポルノ』になるか

『コント』になるのか?は

子育てにおいてのタスク(やるべきこと)の

違いでは無いんです。



子育てが苦しいのか楽しいのか?

その80%は

とおちゃんかあちゃんの

心と身体のゆとりの有無によるものです。





子どもが赤ちゃんの頃を

思い出してみてください。


オムツを変えて「はぁやれやれ。」

その瞬間に再び溢れ出すオシッコシャワー。


それを

自分の心にゆとりが無い人だと

「もう!いい加減にしてよ!」と

怒ったり

「私のことを苦しめないで!」と

胸が痛くなったりします。


そこで

間違えて自己啓発セミナーに行くと


「辛い時でも口角を上げなきゃ!」

「ポジティブに考えてみよう!」と

辛い想いを笑顔の下に押し込めて

心のダムにネガティヴな感情を溜めていきます。


そしてそのダムが限界水域に達すると

ある日ぷつっと鬱状態になったり

ブチっとキレてネグレクトに繋がることも。



さらに妙ちきりんなスピリチュアルにハマると

「これは私の前世のカルマなのかしら。」

「私の波動が低いからイライラする出来事を

クリエションするのかしら。」

謎の宇宙エネルギーチャネリング/

バイブレーションアップセミナー

行ったりします。


彼女達は彼女達なりに真剣ですが、

そもそも赤ちゃんてそういうもの。


あなたの波動が

3次元から5次元に上がっても

赤ちゃんは何度でも 

オシッコしますし

理由なくグズリます。


子育ては

ポルノだろうが

コントだろうが

大変な時は

大変なのです。


その大変さを

楽しめるだけの

心と身体のゆとりがあるか無いか?

その違いなんです。


だからこそ

特に子育て世代の方は

自分の心と身体の取り扱い説明書を

作った方がいい。


寝ることが大切なのか

美味しいものを食べたらご機嫌になるのか

FEELCYCLEで音楽ガンガンで筋トレしたいのか


自分1人の時間が必要なのか

子ども抜きで友達と遊びたいのか


音楽フェスに行きたいのか

ホテルラウンジでお茶したいのか

アロマセラピーを受けたいのか


自分をどう取り扱ったら

自分がご機嫌になれるのか?を

真剣に考えて

そして実行していってあげる。


そうやって

心と身体にゆとりが出来るからこそ

子育ての大変さを嘆く子育てポルノから

子育てコントを楽しめるようになるんです。


※参考記事








私自身、

2019年の秋からFEELCYCLEを始め

2020年から発酵食品/料理を始め

2021年の夏頃からメガビタミンを始めて

基本的な心の安定感が

まるで別人のようになりました。


※参考記事




子どもが成長したというのも

もちろんありますが、


今、子育てのどんなシチュエーションでも

ゆとりをもって楽しめるのは

ひとえに自分の心と身体に

圧倒的な安定感が生まれたから。


波動が上がったか?

前世カルマを解消したか?

ミッションを見つけたか?

知りません!


ただコツコツと続けたのは

毎日を丁寧に生きることだけです。


だからこそ、

ブログでもオンラインセミナーでも

お伝えしているように

【半径5メートルの幸せ】を整えるための

まず土台作りとして、

『自分を愛する恋人のように扱う』という

『自分との両想い』を

培っていって欲しいと思います。



◇自分との両想い/愛着障害からの回復について

一から全てをお伝えしていくための

オンラインサロンを作りました。

興味ある方はチェックしてみてくださいね。





「子育て大変だよね。よく頑張ってるね。」

と言われて嬉しかったところで

現実は何も変わりません。


【大変でしんどい限界直前】な自分を

他者からの言葉で誤魔化すのではなくて

あなたがあなたを守りましょうね。



自分を大切に出来るから

他人も大切に出来るんです。


自分を大切に出来ないから

他人も大切に出来ないんです。



自己啓発/スピリチュアルに

騙されないでくださいね。


自分を大切にする前に

他人への貢献意識は育たないのです。





特に子育て世代の方で

私のブログを読んでいる方は

心のアプローチは実践されている方が

多いと思います。


でも、

心と身体は相関関係にあります。


身体のことも意識してあげるのを

忘れないようにしてくださいね。


寝不足や栄養不足を解消しないで

感情を味わうだけを頑張るより、

心と身体の両面からのアプローチが

効果的なのです。





今週末には

【0.0.0術】ボディセラピーを

東京は高田馬場にて受付ます。



ご自身のケアをしたい方や

セルフセラピーにも使える

【撫でるセラピー】がどんなものなのか?を

体感したいという方は

参加してみてください。


私が施術して楽になるのなんて

当たり前なんです。


【0.0.0術】セラピーでお伝えしたいのは

自分自身や子ども、

パートナーや友人に対しても

簡単なセラピーが出来るようになるやり方です。


詳細希望の方は

メッセージくださいね。






1人でも子育てコントを

楽しめる方が増えていかれることを願ってます。


そして同じ思いの方とどこかで

笑い合えたら最高です。








0.0.0術】セラピスト養成講座2day

東京/高田馬場

416/1710-17

521/2210-17

6181910-17

土日開催



【自分が自分のセラピスト】3か月講座

414日からほぼ毎週木曜日

4時間×12/東京高田馬場にて開催




『で、ほんとはどうしたいの?』…のmy Pick