今現在恋愛やパートナーシップで
悩んでいるという方は
セミナーや本などで
学ぶ方もいらっしゃると思います。

その時に大切なの
【行動だけを真似しない】
【自分の感覚を大切に】
です。

自分にとって何が望みなのか?
何がしっくりくる関係なのか?
人それぞれ違うので、

誰かを盲信する前に
自分の感覚を意識することが必須です。



『女性性の解放』がここ数年間
自己啓発業界で流行っていますが、
あまりにも自分とは違う価値観の人の
行動だけを真似してはいけません。


例えば
何十年も性欲を抑えてきた方や
性生活の無い夫婦生活をしてきた方は

『○○さんが
不倫してるから、
私も不倫したい!』

と曲解して
不倫願望/不貞行為願望を抱いたりする方も
たまにいらっしゃいます。

が!

それは単なるストレス発散であり
欲求不満の爆発であって
あなたの本当にやりたいこととは
全く関係ないことも多いのです。

※その○○さん、が楽しく生きているか?
ストレス発散なのか愛着障害なのか?は
個々のケースにより違います


また、
『血流が全て解決する』の著者
堀江さんの記事に詳しくあるように
人間はもともと
一夫一妻制の生物では
ありません。
↓↓↓

が、
一夫一妻制を
今世楽しみたい人もいるでしょうし
自由恋愛したい人もいるでしょうし
子育てしたい人もいるでしょう。

どれでもいいのです。
嘘や隠し事がなければ。

(と私は思います)


どれがいい悪いではなくて
私はどう感じるのかな?を
大切にしてくださいね。


自然な感覚として
結婚しているけど好きな人もいる、
結婚しているけどセックスしたい相手がいる、
という感覚を持っていることと

本当は好きなはずの旦那さんに対して
勝手に我慢して勝手に自己犠牲して
勝手に絶望して勝手にいじけてるから
『もういい!不倫する!』は

全く違いますよ。






最後に、
順番の復習です。

自分で自分を大切にする。
自分を大切にしてくれるパートナーが現れる。
自分を大切にしてくれる仲間が増える。
目に見えないものから
目に見えるものへ、
具現化対象が広がる。
※感情・関係性の充実
→収入・仕事の拡大や必要な情報がやって来る

です。



まずは自分で自分を満たして
大切にされることに
慣れていってくださいね。


じゃないと
どんなパートナーが現れたとしても
不安が出ては妙に疑って、
幸せの受け取り拒否をしてしまいますから。




{18A1A30B-2EDB-4A4C-A402-4D1B5BBCF3BD}



※パートナーシップ参考記事