※2016年11月の記事に補足して再アップです

セラピー現場ですごくあるあるなのが、
【かわいそうセラピスト】と
【救ってよクライアント】の
キュンキュン疑似恋愛なんです。



{07AA7182-FF28-4E25-8B5E-A9BB32C8AB78:01}


普段寂しさ※弱い自分 を
出せていない人が、
カウンセリングでそこを引き出された時、
気づかされた時に
一時的に寂しさが出てくることがあります。

そしてその感覚は何に似てるかと言うと
【恋】なんです。

恋のきゅんきゅんと
単なる寂しさは
バイブレーション的に
すごく似ているのです。

キュンキュンが出た時に
目の前に異性がいる
→この人に恋しているからだと
脳が勘違いする



これが感情を取り扱うセラピストと
そのクライアントが陥りがちな
疑似恋愛の罠の一つです。


さらにその後に

・あなたはそのままで素晴らしいよ
・あなたはそのままで美しいですよ
・ありのままの感情を出していいんですよ

とセラピスト側から言われたら
かなりな確率で擬似恋愛が起きます。

が!

その言葉は
自分で自分に
言うべき言葉です。

子どもの頃にママに言って欲しかった言葉。
今は大人なのだから
まず自分で言うべき言葉なんです。

それなのに
自分で自分に言っていないから
他人からの言葉を求めていく。

だから
簡単に甘い言葉や優しい言葉に
惑わされてしまうのです。









※陥りがちな方はこの画像を保存しておきましょう笑



また、

『彼が浮気してるかと心配です。』
→不安なだけです。
『浮気してませんでした♪』
→不安に対する安心なだけです。

『彼が出張で寂しいです。』
→寂しいだけです。
『出張から帰ってきて嬉しいです。』
→寂しさに対する繋がり感なだけです。

私的にはそれらは投影劇場であって
恋愛ではないのですが、
恋愛ドラマ的には恋愛になると思います苦笑


言うなれば
人間的な恋愛とは
単なる投影なのかも知れません。

彼の浮気への心配もなく
彼が出張でもへっちゃらで
楽しく過ごしているカップルでは、
なんのドラマにもなりませんしね笑

ただし、

一緒にいてじんわり幸せという
愛情を味わいつつも
不安や寂しさゲームも楽しめてるならば、

それはそれで恋愛の醍醐味
味わってるのでそれでいいと思います。
人間なのですから。







・擬似恋愛に陥らないために


◇セラピスト側の注意点

・投影のメカニズムを正しく理解し、
クライアントとの間に一線を引くこと

・自ら感情をクリアにしておき、
クライアントの感情に引っ張られないようにする
そうすると、しばらくすると
クライアント側が我に返ることができる。


◇クライアント側の注意点

・投影メカニズムを理解すること
恋愛かな?と感じたら
まずは感情を味わうこと


って感じですね。


自分の持ってる不安感や寂しさは、
自分の魂の声。



その気持ちは自分のものなのだから
何かで、誰かで穴埋めを求めて
白馬の王子様や魔法のアイテムを
探すのではなく、

想いに気が付いたときにこそ
しっかりと体感して味わっていけると
少しずつ楽になっていくと思います。



だからこそ、

【自分が自分のセラピスト】です。





そういう生き方/在り方の方を
増やそうと思い、
【0.0.0術】セラピスト養成講座を
展開しています。

こうした理論的なものを
体感ワークを通して腑に落としたいという方は
下記の【0.0.0術】ワークショップまで
参加してみてくださいね。


0.0.0術】ボディセラピー/ヒーリング体験

8/309/7受付します





0.0.0術】特別版〜愛着障害からの回復編


※体感ワークと感情のメカニズムを

知識と体感の両面からお伝えします


9412-17時沖縄

91010-15時長野

91310-15時高田馬場

102310-15時博多






◇【0.0.0術】やボディセラピーだけではなくヒーリングやスピリチュアルまで。身体からエネルギーまでを2日間連続受講することで一気に変化させたい方はこちら。





0.0.0術】セラピスト養成講座2day

東京/高田馬場

9242510-17

10293010-17

11192010-17

土日開催







0.0.0術】セラピスト養成講座

スピリチュアル編


◇沖縄開催

92()10-17/北谷町


◇名古屋開催

99()13-19


◇大阪開催

923()10-17/谷町四丁目駅徒歩5








0.0.0術】セラピスト養成講座〜心と身体編


◇熊本開催

1022()10-17/熊本駅徒歩10


◇岡山開催

1024()10-17/倉敷市内