畑の様子 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日はお昼前後に畑を手伝いました。
…と言っても、写真撮る方が忙しい。(笑)


先日バナナが枯れたと書きましたが、

花びらがハラハラと落ちてしまって、本来なら結実するはずなのに、二段目くらいで後は枯れていってしまいました。



2段目までは調子よく育っていたのに…

去年一昨年は、5段くらい実がついたのに。

ビギナーズラックなのか、初めての年が一番立派なバナナが出来ました。



このまま置いてても枯れるだけなので、もう開かないであろう花包をハサミで落としてやりました。

ダンナさんは脚立は要注意なので、高所恐怖症の私が脚立に上がって頑張りました。



バナナの師匠のユウジせんせいに聞いてみたところ、ユウジせんせいのそのまた師匠のバナナの仙人と呼ばれる方に聞いてもらったら、どうやら開花が早すぎたようです。7月~8月に開花しないと、うまく結実しないんだそうな。

あとの木も大きくなっているので、7月にもう一度開花してくれたらなあーって思います。😌




スイカもスクスク大きくなってました。



スモモは今年は裏どしですが、それなりに収穫出来ました。



本当はもっと色か濃く熟れてから収穫したいところなんだけど、鳥にやられるので、早めに採って追熟させることにしました。



ブルーベリーも貧相だけど、何粒か出来ていました。

来年はもう少しまともに収穫できるかな。



ダンナさんが性懲りも無く、ネットで買った洋物のイチジクが、大きな実が出来ているのですが、

5月になり出して、未だ食べ頃になりません。

形があのイチジク○腸そのものです。

糖度が30度くらいあるそうですが、ほんとに食べられるのかなあー



ぶどうも今年はどうしたのか、たくさん実りました。

これは多分シャインマスカット。



巨峰の方はイマイチだけど、素人が作るのだからまあこんなものでしょう。

ダンナさんが、まさしく体を張って鉄パイプで作ったぶどう棚です。

日の目が見えただろうか…



今日は久しぶりに天使ちゃんがママの整体に付いてきてくれました。ずいぶんお姉ちゃんになってました。

終わったら絵本を読んで、わたちもせいたい、いっぱいして!と催促してくれます。

めっちゃ可愛いすぎる!



日々いろんな人と関わらせてもらって、刺激と感動を頂いて、本当に有難く思います。