野菜の花とおにぎりランチ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


トウモロコシの髭が茶色くチリチリになるまで、ひと辛抱。

この髭(ほんとは雌しべ)の数ほど粒があるんだってね。



キュウリやスイカ、ゴーヤも、雌花と雄花が咲くんですね?

え?何を今さら? …って誰かツッコんだ?

他にトマト、ピーマン、カボチャ、トウモロコシ、ナス、モロヘイヤ…  などがあるそうです。


今さらながら、花をじーっと観察してこなかったから、ただなんとなく見てきたから、まじまじとは知りませんでした。お恥ずかしい。

小学校の理科の授業をきっと休んでたんだと思います。小学校の頃は超虚弱体質で、しょっちゅう保健室で寝てたから。

最近知ったこと。雌花は花の付け根がちっちゃく膨らんでいるから、違いが分かるとのこと。

もっとよーく観察しよう。



さて、

昨日のランチはおにぎり&ダイニングバー KORO KOROさん



先月頃に一度訪問しましたが、ブロ友まこ天使さんが、南海放送のアプリで、割引きクーポンがあると教えてくれてたので、それも今月いっぱいだったので、

近くに出張整体に来た帰りに、おにぎりランチがクーポンで600円になるので、寄ってみました。

店に入るや否や、もうランチは完売したとのこと。

残念無念!

早々と完売したそうです。それはそれで良かったですね!


2時をとっくに回っていて、お腹も空いていたので、

お弁当を買って帰りました。

手作りミートボールが美味しかったです。



今日は市内と丹原町に出張です。

その前に父のところにも行って、食事の支度をしておくので、朝から忙しい予定。

心を亡くさないようにしなくてはね。