港山城跡と畑と蛍 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


伊予富士の話は、箸休め、お口直しのソルベ的な、ちょっと中休みさせてくださいね。



火曜日の店休日、ダンナさんはお昼に友達とお好み焼きを食べに行くというので、私は自由に一人時間を楽しみました。

自転車を出して、白石の鼻まで行こうと思いついたんだけど、時間配分が出来ない私。

1時から仕事が入っていたので、港山城跡に変更。



上り道は竹林になっていて、ハチクが生えていました。


竹林からスッと光が差して、地面が明るくなって、大好きな道。




しばらく歩くと視界が開けて、海が見える。



誰もいない…静かだ。



この日は海の色も青くいいお天気。この日に山登りをしたら、海まで、見えただろうな。お天気は時の運。




私のお昼ご飯は、近くのスーパーの巻き寿司。



食べてたら、頭上を鳶がぐるぐる回って近づいてきた。鳶って雑食だっけ?肉食だっけ?



ニワゼキショウがたくさん咲いていた。そのうち一人の女子が登ってきた。

目があったので挨拶して、自然におしゃべりすることになって、どうやらここには彼女は初めてらしい。

お母さんが三津の商店街で占ってもらってる間に、ここを教えてもらって訪ねてきたそうな。

そこの占いはよく当たるの? って聞いたら、今日が初めてだからまだわからないそうな。

短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせた。

ありがとう…またどこかで。って言って先にここを後にした。



ピンクの花はタマスダレ?



カタバミの花もよく見るけど、花びらが少し大きいムラサキカタバミ。



帰りは三津の渡し船で時間短縮を狙う。

この日は引き潮だったから、自転車を抱えて階段を降りねばならなかったんだけど、自転車が軽くて助かった。

載せる時におじさんが運んでくれたけど、この自転車は軽!って驚いていた。



二分ほどの船旅。定年後に再就職でこの仕事をやってるらしい。気楽でええよと言われてました。



急いで帰って、整体の仕事をしました。

この日は縫製会社の社長さんからまた依頼があった人…腰が痛いと言われていたけど、背中の調整をしたら楽になったと言われてました。

普段のケアと重心をどこに置くかということをお伝えして終わりました。



終わったら、久しぶりに畑に行きました。

アボカドは枯れずに頑張ってくれてます。



我が家のユウジ印のバナナです。

今年も立派に育っています。



よく見ると蕾ができてます。

今年もバナナは生りそうです。



スモモは今年は裏年みたい。



ライムも赤ちゃんが出来てました。



この日はまだ予定が続きます。

ダンナさんから蛍を見に行こやとのお誘い。

行きしに晩ご飯を食べに行くことにした。



ルート的に新しく出来たそば吉久米店へ。



この日のサービス定食。

私はざる蕎麦、ダンナさんはかけそばに。

なんとなく蕎麦の味がイマイチな気がするのは気のせいかな。閉店したフライブルグ店や平田店の方が美味しい気がする。

リーズナブルなのでたまに利用するけど、改めてもう一度確かめてみなければ。



日浦地区へ行こうかと思ったけど、東温市のインスタに載ってたり、ブロ友さん達が行かれていたほたるの里へ行ってみた。たぶんブロ友さんにお誘いいただいたのはこちらかな。一緒に行けなくて残念でした。



夕焼けが棚田に写って美しかった。

蛍は撮影できんかったけど、この景色が写真に撮れて満足でした。



田んぼ道にライトアップしてくれてて、蛍がいる場所へと誘導してくれていた。



ライトの光の模様が色々で素敵。




蛍はたくさん飛んでいたけど、川の奥の方だったから

ほとんど撮れてない。スマホじゃ無理があるな。



ダンナさんの手には止まってくれて、ほれほれと見せてくれたんだけど、何故か私が撮ろうとすると逃げられた。

やっとの思いで撮れた画像。



仕方なく田んぼに映る誘導灯の光でも撮っとこか。



初夏の夜のひと時を、蛍で季節を感じさせてもらった。