伊予富士、頂上へ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


伊予富士登山の続きです。
東黒森経由で伊予富士へと向かいました。



分岐点で、私が標識の写真を撮ってる間に。ちょっと見てくる~と言って、他の登山道を確認しに行ったkokkoさん。フットワーク軽!



下の緑のつぼみの子は、タニウツギでしょうか?

Google先生に聞いてもいまいち分かりません。



コヨウラクツツジであってますか?

赤い小さな花?はミニミニリンゴみたいです。



ドウダンツツジの仲間だと思いますが、正式名称が分かりません。

ツツジの種類も多いのですね。



白い花はシロカネソウと出ましたが、合ってますかね?


下の赤くて小さい子も名前が分かりません。



クリスマスツリーみたい。



モミの木だと思うけど、枝にいっぱいオーナメント付けてるみたい。



濃いピンクのヤマツツジがまだ残ってくれてました。

ミツバツツジだっけ?




クマザサとの間に顔を見せてくれる山野草が山歩きを一段と楽しませてくれる。



あの尾根を通ってきたよ。

伊予富士登頂! 1756m



さてお待ちかねランチ。頂上まで我慢しました。

kokkoさんが握ってきたおにぎりが、カバンの中でハート型になってた。ミラクル!



私が作ってきたバクダンおにぎり。1個ずつ交換しました。

海苔で巻こうと思ったら無くって、具を挟んでアルミホイルで包んだだけ。中味は玉子焼き、唐揚げ、青じそ、たくわん、梅干し入り。

山の上で食べるおにぎり、最高~!!!



kokkoさんが持ってきたデザートのパイナップル。

美味し!



私はパンケーキとコーヒー。

それぞれシェアしました。



頂上には何組かの登山客が、やはり皆さんお弁当食べてました。



隣のグループの方に石鎚山はどれですか?と聞いてみたら、目の前のあれだと教えてくれたんだけど、どうやら間違っていたらしく、地図を持ってきて訂正してくれました。



石鎚山はあの雲の中に隠れてました。



下の写真の真ん中のとんがっている山が子持権現です。


霧がだいぶ晴れてきて、うっすらだけど、西条の海や街も見えました。

すっきり見えたらどんなにか素晴らしかったろう。

でも、大満足。



緑の小さなお花はミネカエデというカエデの仲間みたいです。可愛い!



さて、帰り道にまたまたせり出した大きな岩に登るkokkoさん。往路ではカップルがこの岩の上で肩を抱いて写真撮ってた。

この岩、巨人の横顔みたい。

巨人岩? 岩の名前付いてるのかな? 



見てるだけでヒヤヒヤする。

片足浮かしてるしー



動画でその勇姿をお見せしよう。



私は1歩だけ頑張りました。

足ガクガク



下りでは登ってる時に見つけられなかった植物を発見。この辺はもうヘロヘロ状態だったからね。



黄色い子はやはりツツジの仲間なのか?

調べたらキバナツクバネウツギにも似てるけど。

真相は分からない。どなたか教えていただきたい。



来た道を戻るよ。見晴らしもだいぶ良くなってきた。途中汗をかいても、尾根の反対側から吹き上がる風がいい具合に冷やしてくれて、とても快適だった。



まだこの後も続くので、

後半をお楽しみに。 皆さん、山に行きたくなったでしょ~!?