伊予富士登山、東黒森編 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。




伊予富士登山。まずは東黒森編
鶯の声に癒される。こんな高いところでも生息するのね。



山登り初心者の二人だけど、私より経験多いkokko先輩に先導してもらう。

彼女は以前、キツい寒風山ルートから登ったそうな。

こちらからは初心者コースで比較的歩きやすいそうな。


歩きやすそうに見えたけど、しばらく心肺機能がついて行かず、ゼーハーゼーハー。



振り返ると停めてるkokkoカーが見える。帰るまでお留守番しててね。



クマザサの急勾配をてくてくと。



早速kokkoさんが見つけたナルコユリ。以前はもっと生えてたそうな。



こちらは私が見つけたよ。



バイケイソウというそうな。

有毒だそうで熱を加えても毒が消えないとか。へたに綺麗ー!って触ったり匂ったりしちゃダメなんだな。

自然の植物は目で楽しむぺし。



またまた見つけちゃったのは、エイレンソウというらしい。足元ばかり見ながら歩くもんだからつい目に入るのだ。



木々とクマザサの境界線が不思議。

どちらかの勢力が強いのかな。



ゼーハーしながら、第1ポイントの東黒森に登頂。



どっこいしょ。オバサンはすぐ座る。

kokkoさんが冷えたゼリーを持ってきてくれた。美味しい!



さあ次行こう!とkokkoさんの背中を追っていたら、危うく私まで岩場に向かうところだった。あぶないあぶない!

寿命を大事にしなきゃ後が少なくなってきてるお年頃なんだから、寿命が縮む行為は禁止。(笑)

高いとこ全然平気なkokkoさん、なんとも勇ましや!



クマザサの急勾配。

落ちたらそのまま下まで滑り落ちそう。怖っ



恐る恐る写真を撮ってるところを上から撮られてた。



とりあえず今日はここまで。

一度は途中まで書いて消してしまう失態にどっと疲れた。あと2回くらいに分かれそうです。

また続きも読んでやってくださいませ。