友達と「寿浬庵」で誕生会 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は仕事が詰まってたので、ランチはチャルメラのカップラーメン。そんな日もあります。

午後いちは清水町の高齢の方のところに出張整体。

ちょっと到着が早かったので、一草庵で時間調整。



濁れる水のながれつつ澄む       山頭火



今日、3人目の方は初めかなり酷くて、歩くのも痛くて辛いという方が月に一度整体に通われてたのですが、今日来られた時にウォーキングしても痛くもなんともなくなって調子が良くなったと聞かせてくれました。ここまでに戻してくださって、ありがとうございましたと言って、調子が良いのでしばらく様子を見ますと。淋しいかと言うと、そうではなくって、私の嬉しい瞬間です。

そういう人を一人でも多く増やしていきたい。



さて、話は変わって



先日の友達との合同誕生会のグルメ記事です。



友達が選んでくれたお店は、平和通りの「寿浬庵(じゅりあん)」さん。

ずっと前から一度行ってみたいと思いつつも、ずっと行けてなかった居酒屋さんです。

カウンターに通されました。

奥は座敷になってましたが、後から来られた人は皆さん予約をされてた方ばかりでした。すぐに満席になりました。



同じ5月生まれの友達と、まずはお互い元気に誕生日を迎えられたことに乾杯。

私は来週が誕生日だけど、一足先にお祝いです。

生ビール、私は大ジョッキで友達は小です。



壁に貼られたオススメメニューの中に、平目の昆布締めがあったので、それを食べてみました。



お刺身みたいなプリプリコリコリの食感は消えていて、その代わりに甘みやもっちり感が出て、もみじおろしで食べるとさっぱりと美味しかったです。



もうひと品のお刺身は、鰹のタタキにしました。

タタキよりもお刺身寄りの食感。

めっちゃボリューミー。たっぷりの玉ねぎスライスと大根おろしで鰹を包んで食べると最高でした。



友達は鰯が好きだと、鰯の天ぷらを注文。

1切れが大きくかったけど、ほぼほぼ友達が食べました。


サラダは必須アイテムです。

トマトサラダもボリューミーで、このトマトがめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。



ホタテのフライは、絶対に美味しいのは間違いない。

とんかつソースとタルタルソース、どちらを付けても美味しかったです。



2杯目のお酒は、日本酒の冷酒。賀儀屋。

まあまあの量だけど、美味しかったです。

コップになみなみ、表面張力。



正しい飲み方、なみなみ注がれたお酒をコップを持たずに口ですすって、こぼれなくなったら、受け皿に溜まったお酒を飲み干します。



そら豆の天ぷらを食べたら、もう一杯ビールが飲みたくなりました。

締めは食べなかったんだけど、お腹一杯になりました。寿浬庵さん、安くて美味しいです。

ステーキなどの高いものでも1,000円くらいでした。

また行きたいです。



友達に古町駅まで送ってもらって、最終電車で帰りました。

久しぶりに酔っ払って、ちどり足。



これからも美味しいものが食べれるように、健康に気を付けて、またがんばろうと思います。

家族との誕生会は来週本命の日にしようと計画しています。

明日も忙しい一日になりそうです。

おやすみなさい。