サクランボと長楽の中華 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


湯渡橋からの車窓。

今日は仕事でした。 終わってから友達の洗濯物を病院に届けて、帰りに彼女の仕事場に用を頼まれたので届けに行きました。

困った時はお互い様です。



サクランボの実が赤くなってきたんだけど、雨も降るし、実りの数も少ないから、ネット掛けをする気にもならず。 すでに食べられてる実もいくつか。

今年は鳥さんに食べてもらいましょうかね。おすそ分けを摘んでいただきます。



去年まではめーっちゃ生ったのにねー



お楽しみの食べログの時間です。え?ちがう?(笑)



先日、家族で夜ご飯を食べに行きました。

近くの中華料理の長楽さんへ。

三男は珍しくビールは飲まず。 お父さんの体を気遣って、飲まずにドライバーしてくれたのかな。

そういうこと言わんから、わからんけど。



私のお気に入りはいろいろあるけど、必ず注文するのが棒棒鶏。このタレが絶品で、売ってくれないかといつも思うのです。

餃子はずっと以前の味の方が断然好きだったんだけど、今もよその餃子と比べればここのが美味しいと思う。あの味には戻れないのかなあー

一時期、店主のやる気が無かったのか、体の調子でも悪かったのか、味とメニュー数ががたんと落ちてた頃があり、しばらく足が遠のいていたんだけど、

最近、お店にまた活気が戻って、メニューも減る前の品数よりもぐんと増えて、店主のやる気を感じます。

味も戻ってくれて、いつもの長楽に戻ってくれてほんとに良かったです。



三男が食べた鶏の山椒唐揚げです。

やみつきになるとポスターに書いてあったけど、一つもらったら、たしかにやみつきになりそうでした。

ビールに絶対合うヤツです。山椒の実がいっぱいまぶしてあってめっちゃ美味しかったです。



三男とシェアした海老焼き飯。海老がぷりっぷりです。私はここの焼き飯が好きです。しっとりとパラパラの間で、味もいい塩梅です。



ダンナさんは麻婆丼。

見た目は辛そうにないけど、かなり後から辛さがやってくるタイプです。甘みがあるので好きな味なんだけど、辛いの慣れてきた私もちょっと無理かな。

前にも注文して、辛くて次はパスって言ってたのに、ダンナさん、これで3回目の学習せん人です。

お腹いっぱいになりすぎて、残ったものはお持ち帰りしました。

エビチリを毎回食べる三男は、今回は注文しないと思ったら、お持ち帰りを頼んでました。その分は自分で支払ったからまあいいけど。



帰って、車から降りようとしたら、何処からか花火の音がしてきたので、サプライズ花火がどこかで上がってる?と、外港まで戻ってみたけど、花火は見えず。

後できんじろうさんのブログで知ったんだけど、梅津寺の方で上がったのですね。


花火はさっさと諦めて、傍にマックがあったので、戻ったついでにソフトクリームを食べました。

この日はかなりのカロリーオーバー。



明後日は朝霧湖マラソン大会です。

練習もままならないまま、こうやってカロリーオーバーしてるので、きっと足腰重いはず。

去年の写真に写った自分を見たら、去年もこの時期は冬より丸い。

前半の上り坂、歩かず走れるかな? まあ無理だろな。お天気は回復するそうで、きっと暑いくらいでしょう。爽やかな風が吹いていれば過ごしやすいかも。去年はダム湖に鯉のぼりが吊られていなくて寂しかったんだけど、今年はどうだろか? お天気も悪い日が多かったから飾ってないかもしれないな。ただ今マラソン後の計画を練ってます。