打ち上げは待望の「お多福」で。 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


日曜日の愛媛マラソンのダメージは、普段なら2~3日は足腰の筋肉痛を感じるんだけど、
何故か足腰は何ともなくて、何故か知らない間に右肩にダメージ受けていたみたいで、右腕が上がらなくなってしまいました。冷静になって振り返ると、思い当たる節がない訳じゃない。今はまだ急性期のようでダメージの部位が鎮静するのを待つしかないみたい。当日は両腕には何も感じなかったのにまさかの負傷です。右腕はイタすぎる!



さて、先日書き忘れてたことも書いておこう。左手だと時間かかる。(T T)

高橋尚子さんことQちゃんは、往路の本町あたりで、声援を送りながら、周りのランナーを抜き去って行きました。私の横をさっそうと抜いて行った時、Qちゃん、待ってえ~! と 私が言ったら、一瞬スピードを落として、バックハンドでタッチをしてくれた。やさしー!

帰りも本町の電車通りで、ゴールに向かう選手に最後のエールを送ってくれた。

本町あたりはビルの陰になってるから、手がつめたくなってる。毎回だけど手袋もせずに、みんなにハイタッチしてくれていた。今年もQちゃん応援ありがとう!

最後の最後の力を出し切ることが出来た。

それから、競歩の選手のことをすっかり忘れていた。

ブルーのTシャツで揃えて、リレー形式で競歩で何人抜いて行けるかにチャレンジしたそうなんだけど、私は1人も見ることは無かった。

愛媛マラソンの応援は沿道からの声援が途切れなくて、心温まるという評判も良い中で、逆に「ガンバレ!」がうるさい! 自分は十分頑張っとるんじゃ!と立腹する人もいるそうな。

それを聞いて私はなんだかなー? って思っちゃう。

足を引っ張るような発言だとどうかと思うけど、励ましの言葉は、どんな時でも有難い。

この大会に参加できて、走れているのは自分の脚があるからじゃない。 大会を運営サポートしてくれた大会関係者、知ってる人も出るかも知れないけど、知らない人にまで声援やケアのサポートしてくれてる沿道の方々。陰ながら動いてくれている人に思い馳せれば、おのずと感謝の気持ちになる。

まあ考え方はいろいろだろうから、同じ思いになるのは無理があるのかも…

そんな事を聞いて、逆に私はますます愛媛マラソンに出られることに誇りを感じた次第です。



さあ、それでは打ち上げの話に戻しましょう。

三男がこの日は全部ご馳走してくれた。

選んだお店は、すぐ近所の山西駅横にある焼き鳥屋さん「お多福」へ。

じつのところは、ほんとなら事故に合った日の翌日に、三男が再就職して落ち着いたので、その日にご馳走するからと予約を入れていたのだ。

まさかの大事故になってしまい、断りを入れてずっと延期になったままだったのだ。

それをマラソンの打ち上げにしてくれたら嬉しいなーと半分強制的に呟いたら、そんなら予約しといてやと、即答してくれたので、形的にはマラソン大会の打ち上げ会。

お疲れさん! と労わってくれて、珍しくダンナさんまでビールで乾杯した。

二口くらい飲んだら、もう酔いが回ったらしく、もう無理と、私に回ってきた。

マラソン大会までは4~5日ビール断ちしていたので、この日のビールは格別な味だった。



この日は他のお客さんでカウンターはいっぱい。

厨房をくの字に囲んだカウンター席と、奥に小上がりが1部屋あるんだけど、

カウンター席は8~9席くらいしかない小さなお店なんだけど、何を食べても美味しいのだ。

忙しそうで、注文が出てこないので、空きっ腹にビールは堪えるので、カウンターにあったおバンザイをお皿ごともらった。

鯛の南蛮漬け。この南蛮のタレでキャベツを食べたかった。


お刺身は鮪とカンパチ。

カンパチがコリコリで甘くて美味しい。



最初に頼む焼き鳥は、皮串。

よその皮は食べられない。 パリッとカリッとそれでむつこくない。

他にも焼き鳥はいろいろ食べたけど、想像つくと思うから、画像はカット。

我が家はタレ派。



キャベツもタレに。箸休めでパリパリいくらでも食べられる。



カツオのたたきは冷凍で、解凍が間に合わないので、他のものを食べて間を繋ぐ。



〆か?と思ったら、中締めのタレご飯。

三男が赤ちゃんの時からここに来てるから、福ちゃん(お多福の愛称)とこでは昔からよくしてもらってる。

裏メニューのタレを掛けてネギと刻み海苔をかけるご飯を毎回食べる。食べなきゃ帰れんそうな。



仲良し夫婦。

たまに喧嘩するけど、それはコミニュケーションなので、初めての人は勘弁してやってね!

お口と腕が最高にいい大将と、お口が動いて手が止まってる大将をおしりを叩いて、フォローする女将。

いいコンビです。



ダンナさんは焼き飯を〆に。

具材がたくさん。



私はオムライス。

中はケチャップライス。 上にケチャップはかけ忘れたみたい。この前は掛けてくれてたから。



三男は最後にもつ鍋うどん。

若いねえー、よく食べました。 でもこの日は自腹だからね。悔いないようにお食べなさいや。



隣の席の人が、まだここにはビギナーらしく、私たちが焼き飯やオムライスを注文して見る度に、えー!美味しそう! そんなのあるんですかー?って驚いていた。手付かずのオムライスを少し分けてあげたら、めっちゃ美味しいと喜んだ。

それがきっかけで、話がはずんで、袖振り合うも多生の縁状態。

隅っこに座ったダンナさんも身を乗り出して喋ってた。お会計をしれっと席を立って精算してくれた三男。なんか大人になったなーとちょっぴり頼もしかった。 楽しい打ち上げの夜だった。息子よ、ご馳走様!

今度は母が仕事の慰労会をしてあげよう。



今日は世間はバレンタインデー。

私は聞いてない気づいてない、今日やったん?スルー。

妹が私とダンナさんにバレンタインデーにとシャトレーゼのみたらし団子と生チョコ餅を持ってきてくれた。ビールもくれた。

ビールを1本お返しにした私。また何かするね!



梅酒ぼんぼんは、クライアントさんからの頂き物。

まだ食べてないけど、ダンナさんはお酒弱いので、私の物になるだろう。

さ、体を休めよう。おやすみなさい