「茶寮 慈現」のランチと大判焼き | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日は節分だったけど、鬼は外の豆まきが出来なかった。恒例の鬼のお面をカナやオイナリに被らせられなかった。残念だわ。←そこ?
巻き寿司も作る時間がなかったから、スキマ時間でスーパーで買って置いておいた。 出張から帰って、恵方を向いて食べたかと聞いたら、三男はおれはそんなん信じんと言って、普通に食べたそうな。


さて、今日も仕事だったけど、お昼時間に同級生3人でランチをした。

先日お母さんを亡くしたばかりの友達を慰労するために、人気のカフェレストラン「茶寮 慈現」に予約をしておいた。



こちらのお店は全室個室になっているから落ち着ける。


ランチは何種類かあったけど、私が選んだのはおろしポン酢のハンバーグ定食。

お野菜もたくさんが嬉しい。



ハンバーグの下にもボイル野菜が隠れてた。

大根おろしもたっぷり。



ご飯は赤米と白米のブレンドみたい。

体が喜ぶランチだった。



約10年くらい、ずっとお母さんの介護のお世話をしてきた友達。やっと肩の荷が降りたと言ってた。

ほんとあれだけのお世話は誰でも出来ることではないと思うほど、よく尽くしてあげていた。

私には真似出来ない。

これからは、自分の時間を楽しんでほしい。

お喋りをもう少ししたかったので、食後にコーヒーとデザートを追加した。

デザートはミニ白玉アイス。 これめっちゃ美味しかった。

話が盛り上がっていたけど、次の人が待っているので退席のご協力をと言われたので、解散することにして、私はまた仕事に戻ったのだった。



ついでの写真は、

昨日の西条の猪谷勉強堂の大判焼きと、ダンナさんの知人からの伊予鉄高島屋の大判焼き。

お土産が重なった。

一晩置いたけど、味比べ。

猪谷勉強堂の大判焼きは、まだ生地が柔らかいままだった。大きいのは高島屋。

餡子はどっちも美味しかった。

冷めたのをオーブントースターでカリッと焼いて食べるのが好き。



昨日の話に戻るけど、昨日伺った方のお隣の娘さん一家は、赤鬼のリアルコスプレで演出するとの事で、頭から足まで赤鬼そのまんまの格好で、お隣に来てどう驚かせるかと検討してた。

パパさんが鬼役かと思いきや、娘さんが鬼役。パパさん打ち合わせながらも、奥さんのノリにちょっと引き気味。

可笑しいけど、子供ちゃん可哀想。整体してたら、隣からギャーっという断末魔のごとく悲鳴が聞こえてきた。今どき、そんなリアルなコスプレ衣装が売られているのね。6000円もしたそうな。

子供ちゃんトラウマにならなければ良いけど。