こんばんは!

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

≫ ヴィパッサナー瞑想合宿に行って

 幸せがやってくるまでの話 ①

≫ ヴィパッサナー瞑想合宿に行って

 幸せがやってくるまでの話 ②

≫ ヴィパッサナー瞑想合宿に行って

 幸せがやってくるまでの話 ③

の続きです。

 

 

 

 

4日目からいよいよ始まった

ヴィパッサナー瞑想。

 

ここでおこなったのは、

身体の感覚を観察する瞑想でした。

 

身体の感覚を

客観的に平静な心で感じていきます。

 

そして、感覚に対して、

渇望・嫌悪を生じさせず、

ただただ感じる瞑想です。

 

そうすることで

徐々に心の汚れが取れていって、

いずれは解脱へと至る、

と言っていました。

 

 

 

が、すんなりとできるはずもなく、

意識はあちこち外れまくって

集中できないし、

身体はこわばって痛くなるし、

胸の重苦しさと息苦しさはあるし、

瞑想の時間が終わるたびに

ほっとしてました。

 

 

 

気がつけば、

朝・昼・夕方の食事が

癒しの時間になっていました。

 

食事といっても質素なもので、

朝はご飯・パンと汁物とお漬物、

昼はご飯・パンと汁物とおかず1〜2品、

夕方はフルーツ。

 

動物性のものは一切使っていない

身体にもやさしそうなメニューで、

バイキング形式で

好きな量だけ食べれるし、

動いていないせいか、

これだけでも十分満足な食事でした。

 

 

 

でも、そんな苦しさも1〜2日でなくなり、

7日目あたりからは身体も呼吸も楽になり、

と同時に、やたら喉が乾くようになり、

白湯ばかり飲んでいました。

 

早めに身体が痛くならない姿勢を

見つけていたのも

良かったのかもしれません。

 

ただし、足の痛みだけは最後まで

克服できず苦労しました。

 

 

 

そんなこんなで

長いような短いような瞑想合宿も

最終日を迎えます。

 

 

≫ ヴィパッサナー瞑想合宿に行って

 幸せがやってくるまでの話 ⑤

につづきます。

 

 

ハーモニーリップル

 

 

自分はダメな人間だと思ってしまうあなたが

自己否定や無価値感から抜け出すために、

潜在意識の思い込みや信念を変える

セッションをしています。

 

インテグレイテッドヒーリング

(Integrated Healing) プラクティショナー。

音叉ヒーリング プラクティショナー。

 

潜在意識の声を聴き続けて8年、

年間150件以上のセッションを

しています。

 

≫ 自分を認める

≫ インテグレイテッド・ヒーリング

≫ 音叉ヒーリング

≫ プロフィールはこちら

≫ セッション日程&お申し込みはこちら