嘘をつかなくて良い関係を作る | パートナーシップの悩み相談 癒しカウンセリング

パートナーシップの悩み相談 癒しカウンセリング

恋愛、夫婦、パートナーシップに関する悩み相談

 

子供は、必要がなければ嘘をつきません。

 

 

 

子供が嘘をつく要因の1つは、親が厳しく子供を管理する場合。

 

 

 

子供は

 

 

1.怒られないため

 

2.自分を守るため

 

3.親に心配をかけないため

 

 

 

このような時に、嘘をつくことがあります。

 

 

 

なので、子供が嘘をつく時は、親に原因があることも少なくありません。

 

 

 

子供だけでなく、夫に嘘をつかれる、と悩む人は、けっこういます。

 

 

 

そして、そのような人の共通点は

 

 

 

 

夫に「どんな自分でも受け入れてもらえる」という

 

 

安心感を与えていないこと。

 

 

 

 

子供も同じで、求められる自分じゃないと、受け入れてもらえない、

 

 

という不安から、人は嘘をつきます。

 

 

 

夫が嘘をつく理由は

 

 

 

理由1.妻と揉めたくない

 

理由2.怒られたくない

 

理由3.心配かけたくない

 

 

 

嘘をつかれた時に、やってはいけないのは、

 

 

 

1.頭ごなしに怒る

 

2.厳しく問い詰める

 

3.すぐに謝らせようとする

 

 

 

嘘をつく人には、理由があります。

 

 

 

まず、落ち着いて相手の話を聞き、嘘をついた背景を理解することが

 

 

1番効果的。

 

 

 

子供や夫が、本当のことを言いづらいと感じていたのなら、自分の態度が

 

 

厳し過ぎる可能性があります。

 

 

 

逆効果なのは、嘘をついた時に怒り過ぎること。

 

 

 

子供も夫も、自分を守るために、ますます嘘をつくようになります。

 

 

 

嘘=悪いこと、という思い込みがあると、必要以上に怒ってしまうけれど、

 

 

相手を思いやる嘘もありますよね。

 

 

 

本当は具合が悪いけど、心配させないように大丈夫と言う、とか。

 

 

 

日頃から信頼関係が築けていれば、相手は本当の事を

 

言います。

 

 

 

でも本当のことを言えば、必要以上に心配する、怒る、説教するだと、

 

 

本当のことを言いづらくなり、結果的に、嘘をつくようになるのです。

 

 

 

あなたにもそんな経験ありますよね?

 

 

 

そして、相手の嘘を非難するより、「自分は嘘をつかれると悲しいから、

 

 

本当のことを言って欲しい」と私メッセージで自分の気持ちを伝えましょう。

 

 

 

家族が安心して本当のことを言えるためには、自分の

 

気持ちを受け止めてもらえる雰囲気、環境が必要。

 

 

 

普段から、心にゆとりを持って、落ち着いて相手の話を

 

聞くように心がけてね。

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 

 

 

 

 

 

ラブラブパートナーシップで悩んでいるあなたへラブラブ

こんなお悩みはありませんか?

 

 

*恋愛・婚活がうまくいかない

*パートナーとの関係を改善したい

*幸せで安定した、愛のあるパートナーシップを築きたい

*もっと女性として愛されたい

*悩んでいるけど、何から行動して良いかわからない

 

 

カウンセリングであなたが得られるもの☆

 

ピンクハート自分の魅力に気づき、自信を持ってパートナーと

接することができるようになる

ピンクハート今の自分に必要なもの、改善すべき点が明確になる 

ピンクハートもっと積極的に、人生を楽しめるようになる

ピンクハート自分らしい、愛のあるパートナーシップを築くための

一歩を踏み出せるようになる

 

 

癒しカウンセリング ホームページ

バナーをクリック↓