I.W.G.O. ~type S
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

だいぶ慣れました

ちのみーたが産まれて3週間。

だいぶ育児にも慣れてきました。

楽しいですね、育児。

そう言っていられるのも今のうちのような気がしますが。

今日は見た目豪華なこんなご飯。

【本日のレシピ】

土鍋でパエリア(2人分)

$I.W.G.O. ~type S

ご飯 2合
鶏肉 150g
イカ 100g
海老 10尾くらい
ターメリック 小さじ1
ニンニク 1かけ
塩 小さじ1
コショー 少々
オリーブオイル 大さじ1

(1)鶏肉は小さめに、イカはやや厚みのある千切り、海老はワタを抜いておきます。
 ニンニクはみじん切りに。

(2)米は軽くといで、炊飯器の釜に入れて、やや少なめの水を測っておきます。

(3)ニンニクをオリーブオイルで弱火で炒め香りを出します。
 鶏肉、海老、イカの順に投入して火を通し、塩・コショーを振ります。

(4)土鍋に(2)の米を入れ、塩を小さじ1、ターメリックを小さじ1入れます。

(5)(4)の中に(3)を入れます。

(6)コンロで、強火5分、弱火で12分煮ます。

(7)10分くらい蒸らしたら出来上がり。
 イタリアンパセリを散らすとキレイです。

※具材には、ムール貝とかの貝類を入れても美味しくなりますが、上記の材料だけでも充分です。

ペタしてね

DNA(デオキシリボ核酸)

うちのちのみーた、今日も元気です!

と言うか、よく寝てます。

一日のうち、23時間くらい寝てます。

起きてる時は、ミルク呑んでるか、泣いてるか。

産まれて1週間ですが、あまり目を開けません。

でも、一日のうちで5分くらい目を開けるのですが、そのときはジーっと見つめてきます。

ちょっと照れます。

でも、その姿を写真に撮ろうとカメラやケータイを向けると途端に泣きます。

そんなんじゃ、モデルになれないぞ!

ってなるかどうかは、本人に数年後聞いてみます。

ともかく、オムツ替えや沐浴や深夜のミルク作りや抱っこなど、だいぶ慣れてきました。

それでも、あたいが抱くと4割くらいの確率で泣きます。

やっぱ、ハニーさんが良いのね。

ところで、確かコレは何かで読んだのですが。

アメリカの俳優、マイケル=ダグラスって方がいます。

かなりな名優で、『氷の微笑』や『ブラックレイン』に出てます。

でも、あたいは『ゲーム』って映画が好き。

デヴィット=フィンチャー監督作品の中で、あまり評判の良くない作品です。

さてそのマイケル、奥様がキャサリン=ゼダ=ジョーンズと言う、これまた名女優なのですが、何年か前に子供が産まれました。

そして、その男の赤ちゃんの最初に確認したのが、顎(あご)。

日本語で言うと『ケツ顎』と言われる、あの真ん中からぱっくり割れてる顎かどうかを確認したらしいです。

そして、産まれたてのベビーの顎がぱっくり尻になってるのを見て「オレの子だー!」って喜んだらしく。

もちろん、マイケル本人もケツ顎です。

加えて、マイケルのお父さん、カーク=ダグラスって言うんですが、彼もまたケツ顎。

やはり自分の遺伝子が分かると、嬉しいもんなんですよね。

鼻の感じは完全にハニーさんの遺伝子です。

そしてあたいの遺伝子は、、、なんと奥二重。

一日5分の目開きタイムにて発見しました!

ハニーさんは一重なので、ここはあたいの遺伝子が出て良かったね、って夫婦共々ホッとしました。

まあちのみーたが奥二重とか気にするようになるのは、これから15年も20年も先のコトなんでしょうけどね。

$I.W.G.O. ~type S


ペタしてね

母親もがんばろう!

ちのみーたが家に来て2日目。

相変わらず楽しくキャイキャイと子育てをしております。

・・・が、ここにきて。。。

ってほど深刻でもないんですが、ハニーさんの回復度合いが、まだまだ80%くらいなんです。

出産の際にやや出血したコトもあり、またちのみーたが3,520gと大きいため裂傷があったコトもあり。

どうも血液の回復が遅いようなんです。

たまに軽い貧血っぽくなるしね。

なので、あたいも産んですぐに聞かされたから、SOY JOYのFeプラスを買ってきたくらいだし。

そんな訳で、現在も鉄の薬を処方されているんですが、やはり食生活からも回復させないと、って。

ところがハニーさん、なんと鉄分豊富なレバーが嫌いなんです。

そうなると、ほうれん草とか大豆とかから得るしかないんですが、やっぱりレバーがいいですよね。

そこで、レバーにチャレンジしてみるコトにしました。

今日のメニューはこんな感じです。

$I.W.G.O. ~type S

焼き鳥(レバー含む)と、ブロッコリーと、温豆腐。

鉄はビタミンCと一緒に摂取すると、吸収が良いんですって。

これに塩気の少ない汁物とかあれば、かなりバランスのとれた食事なんでしょうけどね。

【本日のレシピ】

焼き鳥のタレ(2人分)

$I.W.G.O. ~type S

鶏のもも肉 200g
レバー(新鮮なもの) 100g
砂肝 100g
ネギ 1本(青い部分と、白い部分両方)
醤油 1/2cup
みりん 1/2cup
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
生姜 1かけ

(1)レバーは、水につけて血を出します。水が濁ったら取り替えて、濁らなくなるまで血抜きをします

(2)鶏のもも肉、砂肝、レバーは一口大に切っておきます。ネギは白い部分を3cm幅に切ります

(3)竹串(15cm程度のもの)を、コップに水をはって、そこに刺しておきます(10分くらい)

(4)竹串に肉を刺します。ネギマは、鶏のもも肉とネギを交互に。砂肝とレバーは、各々刺します

(5)生姜は皮を剥き、すり下ろして絞り汁をとっておきます。ネギの青い部分を半分くらいに切っておきます

(6)みりんと酒を強火にかけ、アルコールを飛ばします(煮きる)

(7)醤油と生姜の絞り汁、砂糖とネギの青い部分を(5)に入れて、水気が1/3程度になるまで煮詰めます

(8)(7)のタレを竹串に刺した肉に塗りつつ、魚焼きグリルや網などで焼きます。
 途中、ハケでタレを重ね塗りしていきます

ペタしてね

最後の極楽

ハニーさん、明日退院をしてきます。

金曜日から入院しているので、正味6日間。

長かったような、短かったような。

そして、明日からちのみーたが家に来るんです!

掃除しとかないと。

ちびっ子は、ちょっとしたホコリなんかにも敏感だって言うし。

まあそれは良いとして、6日間、ハニーさんお疲れさまでした。

そんなハニーさんを神様が見ていたのか、ちょっとしたプレゼントがあり。

元々、ハニーさんの病室(病気じゃないけど、そう言うのかな?)は2人部屋だったんです。

でもお隣さんのお子さんが、少々大変な事情らしく。

産まれてすぐに、他の病院に転院してしまったんです。

そうなると、ちびっ子を使っての同室指導も気を使ってしまうと言うか、うちはハッピーなんだけど、そちらは、、、みたいな。

幸い、お隣さんのちびっ子は命に別状はなく、お母さんと同じタイミングで退院できそうなんですが、それを見かねたのか病院。

やはりうちだけの同室指導がしにくいのかの、お隣さんの引越しがあり。

かく言うお隣さんは個室へと旅立っていきました。

そうすると、あと一日とは言え、二人部屋に1人きりだ!ってハニーさんが喜んでました。

いえ、お隣さんが邪魔だった訳ではないです。

ただ、ちのみーたが泣くと、やっぱ悪いと言うか。。。

ってな感じでした。

さて本日の15時頃。

あたいはお部屋でのんびりしてました。

ちょうどハニーさんが退院指導とか言うやつで、いわゆる退院後に家でこうしなさい、ああしなさいって言う説明を受けるやつ。

一人で部屋でバンビーノの最新刊を読んでいたら、どやどやと病院の人達が来て。

病院の人「今から個室の方に移っていただきます」

あたい「へ?お隣さんって聞いてますけど」

病院の人「いえ。お隣さんとハニーさんも別々の個室に移っていただきます」

って言う簡素なやり取りではないですが、なぜかあたいらも個室に移動となりました!

やっぱ、あれかな。

お隣だけ、って言う差別感を無くそうとする病院の配慮?

まあ、良いけど。

意外と2人部屋って狭かったんです。

お隣さんは窓際だったのですが、あたいらは光が差さず。

たかだか1週間なので我慢どころなんですが、ちょいと落ち着かなく。

なので今日、あたいは退院指導が終わったら帰ろうかと思ってたんです。

そこへきて、この待遇。

個室に移ったらコレです。

$I.W.G.O. ~type S

$I.W.G.O. ~type S

なんすか、このご機嫌な空間。

37型のテレビ付いてるし。

二人部屋のときは15inchのテレビをイヤホンで聞いてたんですよ。

個室って確か、日々2万円前後の追加料金がかかるんです。

6日間のお泊まりなら約12万円の上乗せ。

当然その選択はなく、ハニーさんには追加料金のない大部屋をお願いしてました。

大部屋も4人部屋と2人部屋とあって、運良く2人部屋だったのですが、最後の最後で豪華なおまけが。

もちろん、追加料金なしです。

15時頃に帰る予定でいたあたい、当然そのまま居座りました。

だって、くつろげるじゃん。

退院指導から帰ってきたハニーさん、一瞬何が起こったか分からないように、目をパチクリさせてました。

だって、帰ってきたら個室でしょ。

知らされてなかったみたいだし。

ちのみーた含めて、極楽な時間を過ごしました。

そしたら、まだあります。

本日、病院からのお気持ちで、通常の食事に加えて『お祝い膳』ってのをいただき。

$I.W.G.O. ~type S

鯛のお頭付きですよ。

ちなみに、手前に写っているのはワインではなく、北海道のブドウを使った濃縮ジュース。

これが濃くて、んまいの!

・・・って、もちろんメインはハニーさんです。

あたいは、おこぼれを貰うくらいです(笑)。

でも降ってわいた幸運に、嬉しくなりました。

そして、いよいよ明日はちのみーたの里帰り。

うちにはニャンズがいるので、まずはそことの闘いだ!

P.S.ニャンズへ。

ちのみーたのコト、いじめないでください。

弱っちくて、すぐ泣くから。

ペタしてね

パパになりました!

まず、タイトルをご覧のとおり、本日パパになりました!!

産まれましたよ、オトコの子。

いや、まずは順を追って話しましょ。

ハニーさんは計画出産でして、本来産まれる40週の前の39週3日目での出産になりました。

現代の医療は発達したとは言え、ハニーさん3ウン歳と、丸高まではいかないまでも、やや高齢。

なので、リスクの少ない方法を選びました。

病院は、、、ってか他のを知らないのでなんなんですが、意外と分娩室ってキレイなんですね。

$I.W.G.O. ~type S

ここで、10時に開始されてからの6時間の死闘が始まりました。

・・・って、ほどでもなかった。

ハニーさんは、いわゆる「無痛分娩」と言うのをやっており。

とは言っても、陣痛は普通にきます。

陣痛がきて、いよいよ産むぞ!ってなった時に麻酔をかけるので、産みの痛みは軽減されるようなんです。

それでか、思った以上に平静を装っており。

あたいも横で、「容疑者Xの献身」をすべて読み終えちゃったくらいです。

午後4時、先生が入って来て、「それじゃ、産んじゃいますか」って言って。

おもむろに出産スタート。

イキむ、ってやつですか。

あれを5~6トライして、ポンと産まれました。

パパさんは卒倒する人もいるらしいが、あたいは血に強いので意外と平気。

産まれた時は感動しましたね。

そんな我が息子、ご覧あれ。

$I.W.G.O. ~type S

名前は既に決まっておりますが、ここI.W.G.O.では【ちのみーた】と呼ばせてもらいます。

理由ってほどでもないですが、産まれる前に二人で呼んでたのがこの名前。

「乳飲み子」と言うのと、男の子ってのが分かってたので、ちのみーた

漢字にはしないけど、しいてするなら「乳飲みー太」か?

それはさておき。

ちのみーた、産まれの体重が3,520g。

なんすか、この大きさ。

過去のブログをご覧頂いていれば分かるかと思いますが、週末のあたいのクッキング。

意外とハイカロリーなんですよね、どれもこれも。

それで母体に栄養を付け過ぎたからかしら?と思っております。

ま、無事で健康が一番!

さてその母体ですが、産後の経過がよろしくなく。

と言うか、どうも麻酔にやられてしまい。

本来であれば分娩室から2時間程度で病室に戻れるのですが、結局、一晩分娩室に残る事に。

なんか、立ち上がるとフラフラしちゃうみたいで。

ま、元気は元気なんですけどね。

なので、いたしかたなく、あたいがハニーさんの夕飯をご馳走に。

$I.W.G.O. ~type S

$I.W.G.O. ~type S

・・・すっげ~豪華です。

一泊12,000円くらいの旅館の夕飯くらい豪華です。

あたいもハニーさんに付き合って、昼は食べないでいたので、おもむろに完食。

ハニーさんは、プリンとかゼリーとか、ゆるめのもん食べてました。

そんなこんなで、お産初日は終了。

夜も9時くらいに帰宅し、一人でニヤニヤ写真を観ながら晩酌です。

$I.W.G.O. ~type S

今日からパパになります。

そして、ちのみーた

キミも大きくなったら、今のあたいと同じ感動を経験するだろう。

その感動をさせたいために、その感動ができるまで育てるのが、あたいら夫婦の役目です。

今日からヨロシクです。

ペタしてね
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>