奥香肌1(4月10日:水)遠征11日目 | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

6:15起床

速攻で天気予報を確認


昨日の暴風もおさまり晴天との事

朝から気持ちの良い青空でテンションも爆上る↑


一応水位もチェック

行った事がないのでこの数値がいかほどのモノなのかは分からないが

降る前と比較すると+30cm程度であまり増水はしていないっぽい?

馬瀬なんて今回の豪雨で+1m位してるみたいだからタイミング的には良かった

とか思いつつ準備が出来たら出発







12月の時に出会った地元クライマーのKTDさんに色々と情報をいただけたので

その情報を頼りに先ずは石舞台がある分岐下のエリアへ







したっけ

情報通り通行止めの看板があった!?

一応徒歩なら入っても良さげだったので最寄りの岩を偵察

ゴールド・エクスペリエンス二段がある岩

徒歩圏内はこの岩までそれ以上は工事して無理だった

もしチャンスがあればトライしたい

少し移動し駐車スペースに車を停めて岩探し

したっけ直ぐに石舞台を発見!


対岸には麒麟やベンチプレス等があるエリアも無事見つける事が出来たので

荷物を取って来たら早速トライ開始

時間は8:40

先ずは石舞台裏からトライ

この面には2級1級初段と3本(後日飛鳥三段がこの面にあった事が判明)

カンニング動画を確認したら何故か2級と初段が同じラインとして登られていて???

良く分からないので取りあえず1級と思われるラインをトライ

初っ端なのでフラッシュは狙わずに軽く触る程度にしようとしたら

予想以上にホールドが良くてリップ手前まで繋がってしまいそのまま登れそうだったが

動画をセットしていなかったので降りたw

で次のトライで難なく登る事が出来たが「これで1級???」と言う感じ

疑心暗鬼になりつつもお次は初段ラインをトライ

したっけこちらも予想以上に持ち感が良くて1撃出来てしまった

「ん?これで初段?」

て事で初手の右カチが飛ばせそうって事で右カチ限定で初段ラインをトライ

したっけ

初手のキャンパが上手く止まったら後は先ほど1撃出来た初段ラインと同じなので

限定Ver.も無事1撃する事が出来た

体感的にはこれでも1級くらいかなぁと言う感じ

後日KTDさんにラインの詳細を確認したので参考までに下記に記載

2級 → 限定ナシ直上
1級 → 右カチ限定直上
初段 → 右カチ限定左抜け

と言う事らしいので自分が登ったのは2級と初段

そして限定なし初段ラインなので1級くらいになるのかな?

話はもとに戻り取り敢えず3本登ったので今回奥香肌の本命の一つでもある

石舞台二段をトライ

是非ともフラッシュを成功させて有終の美を飾りたい所

とか思いつつ入念にそれは入念にオブザべを行った1stトライは

回転ムーブ後に詰んであっけなく失敗

その後トウフックからのヨセが個人的な核心だと言う事が判明し

そこそこ苦戦しつつも解決出来たのでスタートからトライしたら

結局解決出来たムーブがしっくりこなくて咄嗟に出た

現場処理ムーブがハマって登る事が出来てしまった事はここだけの話w

ま、登れてしまえばこっちのもの

やっぱルーフは楽しい♪

そして初エリアはもっと楽しい♪

どんどん行きまっせー!

どうしても対岸エリアへ行きたくなり恐らく通常なら飛び石で徒渉出きるっぽいが

今日はどこをどう探しても無理っぽいのでクロックスを取って来たら決死の徒渉

て言うても水深ひざ下だったけどw

無事に徒渉が成功し対岸エリアへ

先ずはベンチプレス初段

フラッシュを狙った1stトライは目測を誤り初手失敗

2トライ目で初手が成功したらそのまま登る事が出来た

くっそ!初手の強度はそこまで高くなかっただけに悔しい!!

少し移動してエマ・ワトソン1級

こちらは想定より保持感も良く核心か?と思っていたマントルもさほど難しくもなく

サクッとフラッシュに成功する事が出来た♪

そろそろ結構ヨレて来たけどお次はこれまためちゃくちゃ長モノの

スーパー奥香肌トラバース二段

これマジでルート並じゃね?とか思いつつ無謀にもフラッシュを狙ってみた

入念にオブザベと言いたい所だが手数が多すぎて覚えきれないので

使えそうなホールドにティックしつつある程度の雰囲気をイメージ出来たら1stトライ







したっけ

マジで落ちそうだったけどギリギリで登りきる事が出来てフラッシュに成功ー!


めちゃくちゃパンプしたしめちゃくちゃゼーハーゼーハーしたww

これでもうHPが0かなあとか思ったけど折角徒渉してまでこちらのエリアに来た事だし

時間もまだ少しあったので最後に更に奥へ移動し

ミッキーマウスLow.初段をトライ

フラッシュを狙った1stトライは左にある遠いサイドガバ取りで失敗

その後サイドガバ取りに苦戦し「これ直上出来んじゃね?」と思い試して見たら

無事解決できたので早速採用したら登る事が出来た

KTDさん曰く「初登者の方は左サイドガバを使ってほしい」との事だったが

その情報は知らなかったし使っているホールドは同じなので個人的にはOKとした

時間も体力もないけどお次はパラコード初段

急げ急げ~

ささっとオブザべしてフラッシュを狙った1stトライは左手送りに失敗

送りが辛いので送らず耐えてムーブを起こす作戦が功を奏し3トライ目で登る事が出来た

そろそろ辺りが暗くなり始めて来たしもうヘロヘロの疲労困憊

このまま撤収するか一瞬悩んだが二度と来れない気もするので3部作最後のライン

タクティカルコード初段をダメ元でトライ

フラッシュを狙った1stトライはクロスの際に手をぶつけてしまい失敗したが

2トライ目で修正し細かいフットホールドがヤバかったがこれで落ちたらマジで終わる!

と思い必死になったら登る事が出来た!

ギリギリだったが何とか3部作全てを登る事が出来た

急いで片づけたら撤収ー







19:00ちょい過ぎに道の駅に到着


Podcastを聴きながら晩御飯

今日はかなりカロリーを消費したはずだがやっぱり何かのスイッチが入っているのか

あまり空腹感がないので今日も軽めのメニュー


食後はドライフルーツ&ナッツを食べつつ

KDTさんに報告がてら今日登ったラインの詳細確認

そんなこんなしてたらいい時間になったので天気予報を確認して

22:30頃に就寝

本日の成果
石舞台       二段
スーパー奥香肌トラバース 二段 FL
ベンチプレス    初段
石舞台裏      初段Ver.
ミッキーマウスLow. 初段
パラコード     初段
タクティカルコード 初段
エマ・ワトソン   1級 FL
石舞台裏      1級くらい
石舞台裏      2級

いやーこんなに登ったのは久しぶりな気がする