下仁田2&川越観光(3月24日:日) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

当初は3月24日~3月27日の3泊4日でプチ遠征&川越小江戸観光を計画していたが

26日(火)が絶望的な土砂降り予報になってしまったので1泊2日に変更

季節の変わり目の周期的な天候の変化なのかもしれなが

12月からずっと岩へ行っている身としては

冬の間も安定した天気が続いた事がない気がする

もう日本は一年中不安定な季節の国となってしまったようだ

とか思いつつ2:50頃に起床

昨日の雨の影響が不安だが取り敢えず今日は雨の心配がいらなくて一安心した所で


準備が出来たら出発

因みに今回もみっちゃんは同行しております

あまり熟睡出来なかったらしく今回は速攻で夢の世界へ旅立って行ったので

のだめカンタービレ

話もそこそこ進んだが可もなく不可もなくという感じ







道の駅「しもにた」でトイレを済ませつつ最寄りPに一番乗り

みっちゃんを車内に残置したら早速エリアIN♪







7:00ちょい過ぎに岩の前に到着

こちらはあまり降らなかったのか心配していた雨の影響はほぼ無さげ

だがしかし!

今回ド本命のゲキリンで数か所浸み出していてがっつり濡れているホールドも何か所か

_| ̄|○マジカー

んでも今日は乾いた空気の晴れ予報だし気温もそこそこ上がるらしいので

乾いて来ることを願いつつアップがてら濡れていない後半パートを軽くトライしたら

もう一つの目的の岩へ移動







以前からずっと気になっていた通称「ひよこ岩?」

前回は徒渉する準備をしてこなかったので諦めていたが今回はメンタルも含め

準備をしてきたので多少ノロに苦戦を強いられたが無事に徒渉に成功し岩の前に到着

先ずは岩の状態とラインを確認







したっけ

堆積した泥や砂で下地が上がっているのか「一閃」「マカロニ次郎」「ドドドーン」の

スタート位置には水溜まりが出来ており

更にSDスタートは狭すぎて離陸するのが限界と言う状態だった

_| ̄|○マジカー

水溜まりは流木などで整備出来たがSDスタートは出来そうにもないので

諦めて立ちスタートVer.をトライする事に(それでもSDスタートになったが)

先ずは一閃からトライ

立ちスタート(今回のスタート位置)だと1級との事

初手のアンダー取りとその後の遠いリップ取りで数トライ要したが

距離出しの感覚を掴んだら登る事が出来た

次はマカロニ次郎(一閃と同様立ちVer.は1級)

初手の中継カチが崩壊しガバになってしまったがグレード感はほぼ変わらないと思う

持ち感の悪いホールドを繋いで行くラインでこちらも数トライで登る事が出来た

同スタートシリーズ3本の最後はドドドーン

こちらは初登者のぐんま太郎氏はSDVer.のみで立ちVer.では登っていないと

思われるがSDVer.が出来ないので立ちVer.でのトライ(SDスタートだが)

ざっくりとムーブの雰囲気を掴んだらスタートからトライ

1stトライはムーブのシークエンスミスってて失敗し修正後のトライで登る事が出来た

一閃やマカロニ次郎と同じ立ちVer.は1級で良いかと

この岩にはもう1本うぐいす初段というラインがあるが少し高いのと

その抜けのパートの下地が川になっていて整備するのも面倒くさかったので

トライせずに橋の下へ移動







岩に内包されている雨水が多いのか思ってたより全然乾いてなくて

浸み出しの量自体は減って来ていたが朝濡れていたホールドは濡れたままだった

_| ̄|○

とは言ってもトライ直前に拭いたりすれば何とかなりそうなのでトライする事に

ゲキリン 三段

先ずはムーブを探る

途中活動を開始したみっちゃんと一緒に道の駅へ行ったり

漫画を読んだりしつつマシンガントライをかまし

ある程度ムーブが出来て来たのでスタートからトライしたが

ムーブ解決に時間がかかった影響で思いの外ヨレてしまっており

 

2分割にするのがやっとで結果敗退

_| ̄|○クヤシー!


んでも今回のトライでムーブは固まったし完全にワンテンになったので

次回がいつになるのかわからないが機会を作って近日中に再訪したい

明日はみっちゃんご所望の川越小江戸観光なので

片付けをしたら17:00ちょい過ぎに撤収ー

道すがら富岡市のスタバで新作フラペチーノをゲット

キャラメル風味がドストライクで美味し!

目的の道の駅までそこそこ距離があるので魔法少女まどか☆マギカ外伝

2人してseason2に入っても全くストーリーが入って来ない

初代と違ってあまり面白くないがここまで観たので取りあえず惰性で完走する所存

途中で晩御飯

埼玉と言ったらデカ盛りでしょ!

って事で色々調べて五代目蝦夷店をチョイス

初見で大盛りやダブル・トリプルは危険だと判断し控えめに

ラーメン+半チャーハンセットとから揚げハーフとマーボー丼(普通)を注文

2人とも激ペコなので少し足りないか?と思っていたがなんとかギリギリでの完食

マジで残すかと思った

因みにマーボー丼普通サイズで1kgあるらしいw

流石デカ盛り大国サイタマ!

その後着いた道の駅では2人して爆速で寝たw

22:30頃にトイレに起きた際に天気予報を確認したら

なんでか明日から雨予報に変わってた

_| ̄|○マジカー

傘を差さずに観光したいのでせめて午後からにしてほしいが

 

どうも朝から(むしろ今夜から?)雨が降るらしい

マジ勘弁

本日の成果
一閃 1級
マカロニ次郎 1級
ドドドーン 1級Ver.