新しい スギ花粉症の 舌下免疫療法 がスタートです☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。


スギ花粉症の新しい舌下免疫療法の

シダキュア」が5月から長期処方が可能になりました。

現行のシダトレンが液体なのに対して

錠剤タイプのお薬です。

今までのと変わったところは

①今までは液体は冷蔵庫保存だったのが
   常温で保存でOKになりました。
( 携帯や持ち運びがしやすくなりました。)

②舌下時間が 2分間から 
1分間 と 短くなりました。

③維持量が2000から5000になり 
  効果発現が早くなりました。
(初年度から効果がでると言われています。)

④小児適応が拡大されました。今までは12歳からでしたが  5歳からOKとなりました。

私もシダトレンからシダキュアに変えたところです。

唯一のスギ花粉症の根本的な体質改善のお薬です。

スギ花粉症の方  花粉症のお子様をお持ちの方

興味のある方は外来にて相談ください☆